見出し画像

ノムさん、ありがとう


私がノムさんを知ったのは小学生の頃

といっても、リアル野村克也ではない

漫画「あぶさん」に出てくるノムさん

現役時代のノムさんのことは良く知らない
私にとってのノムさんは、漫画のキャラクターだった



画像1

                                  「あぶさん: 母子酒 (4)




しかし、その後ノムさんがヤクルトの監督として現場に復帰
弱小ヤクルトを3年で育て上げリーグ優所
そして、4年目には常勝軍団西武を倒して日本一に

テレビの前でしびれた

ノムさんのID野球に熱狂した

私は、漫画のノムさんからリアルノムさんのファンになっていた



その後、サッチーの騒動でごたごたするも
嫁を愛し続けるノムさん
私生活でも憎めない爺さん

阪神の監督辞めた後、楽天の監督へ

本当に弱いチームだった
ヤクルトの比ではなかった

「はぁ、うちだけファイブボールにしてくれんかな・・・」とボヤくノムさんが狂おしいほどに愛おしかった。



しかし、なんと4年目にCS進出

再生させた山崎武司がホームランを打ち、ノムさんと抱き合った姿にはほんとに涙が出た

楽天ファンではなかったが
「頼む!優勝してくれ!ノムさんを日本シリーズに連れていってくれ!!」
とテレビの前で手を合わせてみていた

ずっとプロ野球を見てきたが、ずっと巨人ファンだったが、この年の楽天ほど気持ちを込めて見続けたことはなかった。



もう、ノムさんのユニフォーム姿を見ることはないのか
ノムさんのぼやきも聞くこともないのか

ノムさん
あなたのお陰でプロ野球が本当に楽しかったよ
弱者が強者に立ち向かっていく姿が本当にかっこよかったよ

もう、こんなおもしろい野球爺さんは現れないだろうな

本当に、本当にありがとう

野村克也さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?