見出し画像

銀河鉄道の夜(アニメ)

好きなアニメはなんですか その2

私が小学生の頃、何度も観たアニメです。母がビデオテープにダビングして持っていました。どうでも良い事ですが、我が家のビデオはβ派でした。
宮沢賢治の有名な小説がアニメ化され、世界観が大好きな映画です。派手さはなく、落ち着いた雰囲気で、五感で観る映画と私は思っています。
音と間で、銀河鉄道の夜の世界観をキレイに創り上げられています。

主人公のジョバンニの声優は、田中真弓さんで、今では海賊王になる!とおっしゃっている、あの方です。音楽は、YMOの細野晴臣さん。

この物語は、ジョバンニの臨死体験なんだろうと思います。天国行きの鉄道にうっかり乗り、カンパネルラの魂を見送る。
ポールのミラクル大作戦もそうでしたが、「死と別れ」という所に何故か共感を覚えたことが、好きな理由かもしれません。
そして、私が何故そこに共感を覚えるのかは分かりません。

DVDはあるので、今観たら何を感じるのか。新たな気持ちで今度観てみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?