見出し画像

ぼくとキャンプギア26

到着直後や撤収間際以外は焚き火で調理をするんですが

焚き火って火力調整が難しかったり

焚き火台によっては火がしっかり調理器具に届かなかったり

なかなか面倒ですよね

なので少ない薪でもよく火力が出て

調理に向いたウッドストーブみたいなものが欲しいなぁと思っていました

ただ、円筒状のウッドストーブはかさばって邪魔なので

(縦長のクッカーを使ってスタッキングする手もありますが

横広のクッカーがメインなのとトップヘビーになると

調理中に倒してこぼすリスクも増える)

折りたたみ式で燃焼効率の良いものを探していたところ

理想のものを発見しました

画像1

ユニフレームのネイチャーストーブです

よくある形のように見えますがそこはユニフレーム

随所に工夫が施されています

まず、底上げされていることで

地面に密着するより空気を取り入れやすくなります

また、底はメッシュになっているので

地面に灰や燃え残りが落ちることもありません

ハンドルがついているので場所を移動させるのも容易です

画像2

上部の五徳にもハンドルがついているので

取り外して燃料を投入するのも容易です

画像3

サイズも非常にコンパクトで軽量なのもポイントです

実際に使ってみると数本の小枝でかなりの火力が出て

調理は非常に楽にできるようになりました

今後は焚き火台に加えて

ネイチャーストーブを持って行くことになると思います

それくらい調理にはうってつけのストーブです

☆おまけ

ケトルを変えました

画像4

トランギアの0.6リットルタイプです

以前のコールマンのも気に入っていたのですが

やはりこのフォルムがよりスタイルにあってるなと^^

とても気に入っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?