見出し画像

鉄火巻83本目

「トップガン マーヴェリック」はご覧になったでしょうか。

伝説の名作「トップガン」の続編です

ぼくの生まれる前の作品ではありますが
子どものころは洋画ばかり見ていたので何度も見ました
スターウォーズ、ダイハード、トップガンあたりが
幼稚園から小学生くらいの時期の思い出の作品です
アマプラでどちらも見れるのでお時間あれば是非。

スターウォーズをはじめ続編でコケまくる名作が多い中、
トップガンは続編としても娯楽作品としても一級品です。
純軍事的に見ればおかしな点はあるわけですが
娯楽作品にそんなイチャモンつけるミリヲタには
1000ポンド爆弾でも落としてやればいいです。

そして若干ネタバレにはなりますがクライマックス。
「旧式機での出撃」は様式美・古典美といって良いでしょう
ゆるキャン映画版でもありましたね!!!
何が言いたいかというと
「うちのクロスロードは最高」だという話です(?)

今回の中国横断旅行ではレンタカーのハイブリッド車に乗りました
とにかく運転していてもつまんないし
運転してる感じが全然しません。ベルトコンベアに乗せられてるみたい

帰宅して富士までクロスロードを走らせると
「これなんだよ車というのは!」と
改めて思わされました。
とにかく燃料も食いますし、
15年近く経って各所にガタが来ていますが
やはり旧式機は「生き物だな」と感じる良さがあります
・・・という論理の飛躍した話でしたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?