見出し画像

水曜どうでしょうのすすめ

私の記事によく出てくる「水曜どうでしょう」という番組があります
名前くらいは聞いたことがあっても
どんな番組かは知らなかったり、
見たことが無い方も多いと思うので、
今日はその魅力をお伝えしたいと思います
・・・などと下書きして放置しておりましたところ、
先日、レギュラー放送終了20年記念特別配信で
「新作撮影完了」という驚愕の一報が。
タイムリーな記事になりましたw

1 「水曜どうでしょう」とは?
1996年に北海道テレビ(HTB)ではじまった深夜番組です
当時、大学生で一般人だった大泉洋が世に出るきっかけになった番組です
基本的には一風変わった旅番組という認識でよろしいかと思います

2 登場人物
大泉洋
前身の深夜番組での出演経験はあったもののド素人の大学生。
後述の藤村Dが見出して異例のメインキャスト起用となりました
当初は単なる受け身(被害者)だったものの
天性の瞬発力と語感のセンスで
本来の意味でのメインキャストに成長していきます
ミスター
本名・鈴井貴之。大泉洋が所属する事務所の社長。
番組の企画も担う。
初期はパワハラ上司的な立ち位置だったものの
番組中期からゆるいスタンスになり真の被害者となっていく
藤村D
番組ディレクター。ヒゲ。
ディレクターにも関わらず番組で一番喋る。
番組の基本線は大泉さんと藤村Dの罵りあいで進行する
また、企画の大半は会社の金でこの人が行きたいところに行き
やりたいことをやることがメイン
嬉野D
撮影担当の番組ディレクター。
基本的に寡黙に撮影をこなすが
要所要所でいい味を出して寝落ちする

3 何が面白いのか?
基本的には「男子中学生の修学旅行」だと思ってください
精神年齢が男子中学生のおじさんたちが
旅をするのを眺めているだけなので
刺さらない人にはまったく刺さらず、つまらないこと請け合い。
くだらないことを面白いと笑える人じゃないと見れないと思いますw

4 何から見ればいいのか?
2002年にレギュラー放送を終了してからも不定期で特番が組まれ、
25年を超える長寿番組なので見ようにもどこから見ていいやらとなります
なので「これを見て面白くなかったら合わない」という
リトマス試験紙的な作品を何点かご紹介します

「シェフ大泉夏野菜スペシャル」
シリーズを通じて登場するシェフ大泉の魅力と
大泉さんの騙しが見れ、なおかつ比較的短くまとまっていて、
ネトフリでも見れるのでおすすめです。
これを見て面白くなかったら水曜どうでしょうはあわないかとw

「激闘!西表島」
レギュラー放送終了後の作品ではありますが
とにかくあらゆることが神がかり的に面白い作品です
大泉さんのトーク力がキレにキレまくっている上に
なぜか全世界どこでも面白すぎるガイドを引き当てる
水曜どうでしょうが引き当てた最強の現地ガイド
ロビンソンとの絡みが最高です
こちらもネトフリで見れます。
ちなみに来春放送予定の新作はこの作品の続編です

「原付ベトナム縦断1800キロ」
いきなり見ても面白くないかも知れませんが
好きになったら絶対に見て欲しい作品です。
レギュラー放送最終企画ということで
とにかく過酷なロケですが
その中にもしっかりハプニングと笑いどころがあり
ラストは号泣必至のエンディングとなっています

まぁ、合う合わないの大きい番組ですが、
新作公開も決まりましたので、
是非、この機会にチャレンジしてみて下さい^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?