見出し画像

ぼくとキャンプギア40

今日は早退して三度目のワクチン接種でした
かなり副反応辛いみたいなんでなんもないといいなぁ。。。
相変わらず手際のいい流れるような接種で
あっという間に終わり、暇なので家で新たなキャンプ場探しをw
3月頭に平日の休みが取れたので
富士方面に久々に行ってこようかなと。
ただ凍結とかも怖いので四尾連湖とか本栖湖のように
道が不安な場所や山中湖のように標高が高い所は外しました
割と最近できた良さそうな場所を押さえたので
また行ったらレポ書きます!

さて今回のギア紹介はこちら

フィールドアのポータブルチェアミニです
現在、第一線で活躍しているチェアはDODのスゴイッスです

なんといってもこのロースタイルとこの座り心地は
今のキャンプスタイルにはなくてはならないものです
周囲から
「お前、スゴイッスで寝るしテントもコットもいらんのでは?」
と言われるほどです(?)
まぁ、しかし如何せんかさばるのでバックパックで行く
遠征の時には装備から外さざるを得ません
そういう場合は地べたなんですが
遠征先でもイスを持って行ってくつろぐという選択肢が欲しくて買いました

ミニということでかなり小さめです
子ども用のキャンプチェアとしても公式でオススメされていますが
80キロだか100キロまでは大丈夫なので170センチ70キロのチョイデブ筆者も
問題なく座れますし意外と座り心地がいいです

収納時はこんな感じ。30×10×10くらい
重さも780グラムと余裕の1キロ切りです

ちょっとわかりにくいですがDDベルゲンのサイドにカラビナで吊るしても
違和感もないしむしろおさまりがいいです

ステイシーの中に入れて座ると
少し高さが気になりますが全然ありです
座り心地はもちろんスゴイッスに軍配が上がりますが
徒歩キャンなどでもイスを持って行きたいとなれば
十分選択肢になりえると思います。

なお、レビューではとんでもない設計で
とても組み立てられないみたいなのが散見されます
確かに布がかなりタイトなので組もうとすると
結構無理やり骨組みに布をつける感じになります
ただ、説明にもある通り、布の伸びを見越したつくりになってます
なので買ったらまず試し組みをして
そのまま放置しておくとよいです
私も最初無理やり組んで1週ほど部屋に放置して使ってたので
キャンプで使う時には組み立てやすくなってました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?