見出し画像

ぼくとキャンプギア46

今日は照明のお話です。
現在、メインで使っているLEDランタンはこちら

ジェントスはコストパフォーマンスも良く
国産品ということで抜群の信頼感があります。
リンちゃんのLEDランタンと同系統のものになります
440ルーメンで8時間ですが
明るすぎるので170ルーメンのモードで使っています
それだと23時間もつので連泊でも十分です
軽量・小型で単三電池4本で稼働します

一方、サブの方はこちら

実際にはこれの旧型ですがそんなにスペックは変わってないと思います
200ルーメンで1回の充電で一晩は持つ感じです
明るさも十分で安価なので特に不満はないのですが
連泊となると電池が使えないので文鎮になりますw

なので連泊の場合はこちらを持って行きます
単四電池3本で稼働させられるので
120ルーメンで5時間ということで
まぁ、あまり夜更かししすぎなければ一晩はもちます
また、非常に軽量なので幕につけても
幕が垂れ下がってこないのも長所です

ただ、ここ最近、雨に濡れたせいなのか
挙動が安定せず、調子が悪いので
サブランタンの後継機種の選定を進めていました
最近やはり巷で話題なのは以下の2機種でしょうか

ゴールゼロとレッドレンザーですね。
コンパクトで人気の機種です。
・・・ただイマイチぼくには引っかからなかったんですよね
ゴールゼロは120ルーメンで7時間ということで
ロゴスのものと大差ないわけですが価格は5倍・・・
しかも充電式なので切れたら文鎮
・・・軽いから文鎮にもならんか←
一方のレッドレンザーは150ルーメンで2.5時間
こちらは単三電池と互換があるので
まだいいですが2.5時間だと一晩すら持たないわけですよね
うーん。イマイチ刺さらない
お持ちの方、いらっしゃいましたら是非、魅力を語ってください!

さて、そんなわけで悩んでたんですが
ちょっと新宿で時間ができたので例のあそこに行って
現物を見て考えることにしました

悪の秘密結社総本山アルペントーキョーです
前回来た時もランタンコーナーがオイルもLEDも充実しており
価格帯もぼくのような貧乏人にも優しい低価格のものも扱っていたので。
実際見てみるとレッドレンザーのコンパクトさとかは面白いし
単三1本で稼働するのはいいなーとは思ったんですが
登山家とかではないのでそこまでコンパクトじゃなくていいかなと
そうこうしているうちに見つけたのがこちら

UCOのLEDランタンクラルスです
・・・もう買って帰ってきてんじゃねーかとか
そういう批判は一切受け付けません←
これはやむにやまれぬ事情があったのです・・・

一見、小型の懐中電灯に見えますが、

こんな感じで伸ばすとおもむろにランタンになりますw
こちらは最大の120ルーメンで5時間と
ロゴスのLEDランタンとほぼ同性能になります
単四電池3本稼働な点も同じですね
価格も2500円とレッドレンザーの半額ですし
UCO自体が好きなブランドなのでよいかなぁーと
ただ、問題点としては金具の形状が
カラビナのようになってないので吊るす場所が限られます
そこでこちら

ひところ注目された100均の商品なのですが
中央の円筒部が強力な磁石2つから構成されています
このパーツを装着することで
カラビナで引っ掛ける以外に磁石と磁石の間に
テントやタープを挟むという特殊は吊り下げ方もできます
自由なレイアウトが可能になるわけです
何に使うかわからんけどだいぶ前に買って放置してた甲斐がありました

・・・で、まぁ、買って帰ってきちゃったんですけど
ホントはもう少し悩む予定で
店舗で見た後、家で情報収集してネットで買うつもりだったんですよねw
で、デモ機が置いてあったので点灯しようとしたら電池がなくて
店員さんに「これって試しに点灯できます?」って言ったら
「もちろんですよー電池持ってきますね!」
って売り場を離れたんですね。でも全然戻ってこないんですよ
いや、単四電池3本だよね?
別になんかエクスリバー探してきてとか言ってないんだけど()
で、結構時間たってから戻ってきて
「申し訳ございません。まさかの単四電池を切らしておりまして・・・」
つって今度は片っ端から周辺のデモ機の電池開け始めて
「これも入ってない!」「こっちは電池切れ!」「これは単三!!!」
みたいにめっちゃ苦労しててですね・・・
ようやく3本持ってきてもらった時には
「申し訳ないから買って帰ろう・・・」
となっていたわけです(苦笑
店員さん、ご苦労様でしたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?