見出し画像

2023.11.02~05 青野原~香取

今週は今期では数少ない連休がとれたのですが、
三連休となるとキャンプ場も混むので木曜日の仕事終わりでキャンプイン

3度目の訪問になります。青野原キャンプ場。
4月以来、半年ぶりくらいの訪問です。

目の前を道志川が流れる大変素敵なロケーションです
やはり水音が聞けるキャンプ場は貴重です

今回はバンドックソロベースを持って行きました
2日分の食材をハードクーラーに詰め込んで
買い出しも行かない体制w

流石に道志はそれなりに冷え込むので
夕飯はオーソドックスな鶏鍋にしました

久々に登場したアシュラノゴトク
鍋をガスで調理して火が通ったら
こっちに移して保温する感じです。
煮えすぎないし、冷めないし、なかなかいい塩梅でした

焚火が無いと寒すぎるってほどでもなかったので
友人の焚き火を眺めて自分ではしませんでしたw
何度か一緒にキャンプ行ってる友人ですが
別の趣味で15年来の付き合いだったので回顧談議で盛り上がりました

翌朝も最高の天気で紅葉も見頃です。

買い出しもないので朝起きてすぐに飲める連泊キャンプです

朝食は前日の鶏鍋で鶏雑炊。安定の朝ごはんですね
流石に三連休初日ということもありあっというまにサイトは満員
予約できないキャンプ場なので諦めて撤退していく方も多かったようです

この日の夕飯は豚しゃぶ。
「話とびすぎでは?」と思われるかと思いますが
朝ごはんでおなか一杯になってしまい
お昼寝してるか酒飲んでるかだったので特記事項無しですw
今夜も焚き火は借景w

冷えてきたのでビールや焼酎ハイボールは中断して
剣菱を冷酒でいただきました
3日目は友人と別れていつものキャンプメンバーと
香取でキャンプをするべく早朝から移動開始です。
相模原から埼玉へ出て友人をピックアップして
香取へ向かう大移動。
お風呂や買い出しもある上に
八王子ジャンクションが大渋滞(河口湖方面)で
早朝出発で香取着は昼。

青野原は結構冷え込んで結露もあったのですが
香取は暑いくらいでした。幕も乾いて良かった^^

流石に来場者が多かったので
あまり普段は使わないエリアで設営。
瓦チップは水はけもいいし、テントが汚れないのが良いです

結局、初日に買いすぎたのでほとんど食材は買い増さずに3日目。
痛まないか不安もありましたが、
初日に買った氷はしっかり三日目まで解け残ってました
初日に買った餃子もようやく食べましたw
最終日はまったく寒さもなく、シュラフも掛布団にして寝てました
こちらの界隈とは年末に宿泊忘年会があるので
そちらの打ち合わせなどしながら秋の好天を楽しみました

コーヒーもおいしい季節です。
そんなわけで貴重な秋の3泊4日を満喫しました。
今月は土日休みがないのでキャンプは悩ましい所ですが
アグレッシブに動いていきたいと思いますw

追記
3日目の朝、青野原から撤収しようと思ったのですが

これは流石にマナー違反じゃないのかなぁ。
※ペグがぼくの、テントは隣人のもの。
初日にある程度、隣と距離をとって設営したのですが
2日目の朝に来た人がねじ込んで無理やり設営。
フリーサイトだし特にルールはないので
理論上はこういう設営も可能なわけですが
これじゃ撤収するのにペグも抜けないでしょ・・・
設営時もこちらのガイロープに足をひっかけたときも
謝罪の一言もなかったのですが
なんか偏差値低そうな一家だったので
関わらないように過ごしました。
ああいう親に育てられた子どもは
将来有望な迷惑キャンパーに育つんだろうなぁ苦笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?