見出し画像

ぼくとキャンプギア55

私事ですが「120週連続更新」のバッジをいただきました!
三日坊主の私がここまで書けるとはかなり驚きです。
これも皆様のコメント、イイネのおかげです。
実は「30日連続更新」も挑戦中で
連日鬱陶しいと思いますが、お付き合いくだされば幸いです。

さて、最近、大物を買ってなかったので
あんまり紹介してませんでしたが、
ちょろちょろとは買ってるのでまとめてご紹介です
大物来る前に書かないとネタが腐る

一つ目がオガワのブランケットです
もともとブランケットはアメリカ軍の放出品を持っているんですが
200×150という家の布団よりでかいサイズで重さもかなりあります
なので、遠征用に軽量・小型なもの、
しかも難燃素材のものが欲しいなと思って探していたら出会いました。

まずこいつが優秀なポイントはオガワなのに安いとこです←
オガワといえば高級国内ブランドのイメージですが
Mサイズでも4000円、Sサイズなら3000円を切ります
また、ドンキやしまむらも周ってみたんですが
当然ながら難燃素材はないんですよね
肌触りもすごくよくてスナップボタンがついているので
ポンチョのようにも羽織れます
実は届いてからまだキャンプに持っていってないんですが
家では毎日活躍していますw
職業柄、暖房は喉によくないのでほとんど使わないので
これをまとって晩酌してますw

続いては先日少し紹介したフィールドアのラウンドグリドルパン
もともとは韓国発祥の調理器具だそうです
JHQとフォーシズンというメーカーが出していて
ノンブランドの怪しげな追従品も大量に出回っています
正規品は1万円くらいするのでちょっと手が出ないなぁと
思っていたらあったらいいながそこにあるフィールドアさんが発売
お値段も3000円ほどと安かったので買いました
即完売していたので予約しておいてよかったです

こいつの優れてる点はとにかく手入れが楽。
アルミ製でコーティングがされているので
焦げ付きがそもそもないし、ちょっと拭けば汚れも落ちます
シーズニングもいらないので不精なぼくにはぴったりです
強いて言うならソロにはサイズが大きいです
他社からは小さいサイズも出ているので
そっちを考えてみてもいいかも知れません

最後はこちら
プラキラのワイングラスです。
プラキラは以前も紹介しましたが石川樹脂工業という
石川県の企業のブランドです
社名の通り、樹脂でできた食器をたくさん扱っています

もともと日本酒用にこれを買ったのが出会いなのですが
今回、ビールやワインにあうグラスを買ってみました
普段はサーモスのタンブラーやシェラカップで飲むんですが
先日、四国の某居酒屋でビールをグラスで飲んだ時、
すごくおいしくて冬場はぬるくならないし
グラスもいいなと思って買いました。

昔は気にせずジョッキで飲んでましたが
やっぱり薄手のグラスの方が飲み口が好きです
プラキラさんは他にもいろいろな製品を出していますが
「割れない」というのがアウトドアとの親和性高いと思うので
是非皆さんもお試しください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?