見出し画像

2023.09.17~18 ogawa GRAND lodge FIELD

今週はホームがイベント日で騒がしいと思うよ~と
オーナーさんに言われたのでオガワへ
いつもは平日にしか行ってなかったのですが
休日のオガワ近辺はとんでもない混雑で
あと5キロってとこで1時間近く足止め。
柏市民はアリオしか行く先がないのか・・・(暴言

気が早いようですが今回は「西表遠征第一次演習」ということで
久々にバックパック装備で行ってきました
左半分が実際に持って行く装備、右半分は実際には持って行かない装備。
イギリス軍の120リットルベルゲンは流石の収容力。
なんと持って行こうと思えば焚き火テーブルすらそのまま入りますw

ソフトクーラー、もう少し手ごろなサイズないかなぁと探していたら
近くのドンキで半額で処分していたロゴスのものを発見。

あまり見かけないタイプだけど廃盤品なのかしら?
ロゴスの氷点下保冷剤とセットで5000円でした
最近、当たり前のようにバカでかいハードクーラー使ってたので
「ああ、ソロ1泊ってこれで十分なんだな」と
改めて当たり前のことに気づかされました()

メイン装備はキャプスタトレッカーとDDタープ3×3をオガワ張り
ソロドームより多少重量は増えますが荷物を幕内に仕舞えるのは魅力です

リビングはこんな感じ。
実際の遠征ではイスとクーラーだけになるかな?

渋滞でインが遅くなったのでとりあえず腹ごしらえ。キャンプ寿司

遠征用装備でクッカーとかも削ってるので
肉焼くくらいしか選択肢はありませんw
今回は利便性重視でメインテーブルにバンドックのアイアンテーブルも
持って行きましたが、遠征の時はこのキャプスタのテーブルだけですね

お腹いっぱいになったので売店を冷やかしたり施設を見て回っていたら
新たな導入設備が・・・
なんと焚き火にぶち込むだけでおいしい料理ができる
冷凍食品自販機が!w
どれもめちゃくちゃおいしそうだったので次回はチャレンジしたいw
800円のシーフードドリア気になるw

流石に土日ということで混んではいましたが
ソロエリアはそこまででも。
ここはスタッフも常駐しているし全体的にマナーもいいので
不快な思いをしたことないんですよねー
家から一番近いし、安くて高規格で最高だなーと思います

おまけ:装備考察
今朝、いろいろバランスを見ていて、
「オガワ張りしなくてもいいのでは?」と思い、撤収前に微調整。

全然これでもいいなーと。
ソロドームの時はこの張り方だったんですが
トレッカーの方が床面積が広いので
この張り方だとリビングが狭いかなぁと思ったんですが
ソロなら十分すぎますね。
ポールも後ろを一本減らして前を一本増やしてちょうどいい感じ。

あと、今後検討が必要かなぁと思ったのは、
・クッカーなどの小物がゴチャゴチャする
→ひとまとめにできるソフトコンテナ(ギアケース)導入?
・バンドックのベースチェアが地面にめり込む
→別のイスにするかイスをやめるか
・冬の遠征はアルストが定番だがどうするか
→西表ならガスもあり?
このあたりですかね。
こういうのあれこれ考えるのが楽しいので
次の演習までに色々試行錯誤をしてみようと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?