見出し画像

鉄火巻84本目

こんなニュースが。

薄々、お気づきの方もいるかも知れませんが
ぼくは静岡方面へのキャンプを避けています。
ふもとっぱらも随分行っていませんし
静岡方面のゆるキャン聖地巡礼もほぼ手つかずです
実は一度、計画したのですが、
最後の緊急事態宣言で中止しています。

私は川勝県政について徹頭徹尾懐疑的ですが、
コロナ禍の際にに静岡県が関東在住者を
病原菌扱いしてきたことを心の底から不快に思っています
まだコロナがどんなものかわからない時期の恐怖はよくわかりますが
かなり後期になっても関東在住者を病原菌扱いし続ける姿勢は
本当に狂気と感じました
当時、わざわざ静岡の新規感染者やクラスターの状況まで調べましたが
学内やスナックでのクラスターが主流になった時期ですら
関東在住者がコロナをばら撒いているかのような言いぶりには
正直、静岡県の方は常識が無いのでは?と思いました。
「静岡に来るな!」といいながら
静岡から東京にたくさんやってくることには
何も言わないのもさっぱりわかりませんでした。
リニアやメガソーラーもそうですが
科学的根拠や具体的数値にあまりに無頓着だと感じます
まあ、言語表現も無頓着ですが。。。

日本は狭い島国です。
狭い土地に身を寄せ合って暮らしています
それが後々まで遺恨を残すような
言葉で隣人を傷つけては暮らしていけません
あのコロナ禍のときに静岡から投げかけられた
誹謗中傷は当分、私の心に傷を残すでしょうし
山梨からかけていただいた優しい言葉は
この先も心に残り続けると思います。

今年はゆるキャン静岡聖地にいけたらいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?