見出し画像

2023.12.09~11 キャンプガーデン

今期二度目の14連勤があけましてキャンプへ
とはいえ土曜も仕事だったのでしごおわ即キャンです

思ったより仕事がたてこんでいて到着は18時すぎ。
友人二人が先にはじめていたので
1時間くらいは設営もせずにコンビニ総菜をつつきながら一杯

今回初投入のニューギア(?)

もともとラジオは防災や完ソロ時の動物除けに欲しいなぁと思っていて
色々さがしていたのですが見た目も機能もよかったので。
レトロで可愛らしいですがソーラー・手回し充電がついていて
ラジオだけでなくBluetoothスピーカーにもなります
今回は貸し切りだったので時々、音楽を流したり。
落ち着いたいい夜になりました^^

翌朝撮影。今回はソロティピーTCにフロントウォール増備。
到着が遅く、さっと設営したいときはティピーに限ります

今回のお仕事。薪ストーブ使用に向けた準備です。

2年間使い倒した結果、薪ストーブがボロボロに・・・
熱のせいで塗料が剥げてしまい、そのせいで錆が浮き上がっています
錆びをすべてサンドペーパーで落としたあと、
黒の耐熱塗料で再塗装しました

我ながらなかなか綺麗に塗れました^^
実戦投入が楽しみです

作業が終わったら飲み比べ。
サッポロのいろいろな種類が出ていて楽しく飲み比べできました^^
しかし、12月とは思えない暖かさでビールがおいしかったです。
日中は20度以上ありましたねー

買い出しに行ったドンキで立派な赤エビが11匹で800円という
破格で売られていたので確保。
パスタソースで焼いてみましたが激ウマでした
多すぎて友人にも2匹ずつおすそ分け

普段キャンプでは朝以外、炭水化物食べないのですが
エビのエキスが染み出したガーリックオイルを洗い流すなんて
罰が当たりそうだったのでご飯を入れてリゾットにリメイク
エビのエキスがすごかったですw

暗くなって気温が下がってきたところで焚き火開始。
暖かさでいうとバンドックのロータスにリフレクターが一番かなと。
火の露出が大きく、薪もたくさん載せられるので。
夕飯は先日、teraken_さんもやっていた石狩鍋(画像なし←
・・・石狩鍋なかなか映える写真がとれないんですよねぇw
ダレダラとお酒を飲み、曲を流し、焚き火を眺め、
しょうもない昔話に花を咲かせて久々にゆっくりできました

今朝は石狩鍋の残りにパック飯。
前日の昼に食べたエビの頭は全部取っておいて
石狩鍋のダシをとるのに使ったので
ものすごく濃厚な一品に仕上がりました!
食事後はあまり天気も良くなかったので
さっさと撤収して友人を送り、温泉に入って帰宅しました
次は年内ラストの西表島遠征です!

おまけ

ニューギアその1。キャプテンスタッグの薪テーブル。
テーブルの下に薪が収納出来ます
そろそろ薪ストシーズンなので購入して前回から使用

バッグも最初から付属しています。
ユニフレームの焚き火テーブルより一回り小さい感じ。

ニューギアその2。オレゴニアンキャンパーのキャンプホルスター

完全にロマン枠です。どうもありがとうございました()
設営時にどっか行きがちなペグハンマーを
ホルスターに挿して携帯することができ、
ペグは筒状のダンプポーチに放り込んでおくことで
迅速な設営が可能になっています。
「男の子ってこういうのが好きなんでしょ?」的なギアでしたw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?