見出し画像

GeForce Nowについての個人的感想

とあるです。お久しぶりです。休んだ理由は学業が忙しかったからです。決してさぼったりゲームをしていたわけではありません。決してです。
…ところで僕は最近APEXや原神にハマりました(確信犯)
でも僕は高スペックパソコンは持ってないしPS4は寝室近くにあってなかなか夜間は使えない…そこに救いの手が現れました。それがGeForce NOWです。(案件のような言い回し)
★これ以降の文は読まなくていい方は目次のメリットまで飛ばしてね★
簡単に言うとGeForce NOWは高スペックパソコンを使用者のパソコンやスマホが遠隔操作してその結果の映像をYoutubeのようなシステムで高速で送るといった感じのサービスです。
Youtubeのようなシステムといった通り、なんとこのサービス、低スペックでも気軽に使えてしまいます。
しかもフリープランなら無料…
ですがシステム上仕方のない部分ではありますがデメリットもあります。
今回はそのメリット、デメリットを紹介した上で正直な感想を述べていきたいと思います。

(前置き長くなりすぎた)

メリット

メリットは大きく分けて二つです。
・低スペックでも高画質でサクサク遊べちゃう
GeForce NOWの魅力といったらやっぱりこれですね。高スペックパソコンが買えない学生などの人でも高画質でゲームを遊べるのは本当に良いですよね。
・割と制限が少ない
フリープランでも制限はそこまで多くないのがまた良いところですね。むしろ無料でここまでいたれりつくせりなのは心配になります。

デメリット

大きいメリットがある分、残念ながらデメリットもいくつか存在します。
・ちょっと面倒な待機時間
GeForce NOWはクラウドサーバー上でゲームを処理する仕組みなので多分そのサーバーに人が多く入れば入るだけ重くなります(別に詳しくないので詳細は不明)
だからサーバー内の人数を一定にするために待機時間というものが存在します。その待機時間がちょっと長いのが面倒というのがデメリットです。
・インターネット環境がかなり良くないとゲームをしにくい
先ほど言った通り、このサービスはクラウドサーバー上でゲームを処理してそれを映像で提供する仕組みです。そのシステム上インターネット環境が求められてしまいます。なのでかなりインターネット環境が良い場合以外無線Wi-Fiでのプレイはあまりおすすめしません。
逆に言えばインターネット環境がめちゃくちゃ良いなら高スペックパソコンに匹敵する画質で遊べるのである意味かも?
・ちょっと気になる遅延
2回言ったのでもう説明は省きますがこのサービスの都合上タイムラグがでてしまうのは避けられないので、遅延でかなりプレイしづらくなるゲームもいくつかあります。エンジョイ勢なら気にしなくてもいいと思いますが、ガチ勢なら素直に高スペックパソコンを買った方が圧倒的に良いと思います。
でもこれでも遅延は全然問題なく遊べるレベルなのであんまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

メリット、デメリットを通しての感想

GeForce NOWはスペックが求められるゲームを軽く遊びたい!という方や、まだパソコンは買えないけど買う前にこのゲームを練習したい!(プレイしておきたい!)という方にもおすすめです。ただ、本気でこのゲームを鍛えてプロになるんだ!とかなり高い志を持っている方にはこのサービスは非推奨です。安定して遊べる高スペックパソコンをおすすめします。

以上でGeForce NOWについての感想を終わります。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?