見出し画像

【Googleカレンダーを超える!?】Notionカレンダー爆誕!!

昨日、Notionがカレンダーを導入したことを発表しました!これは、CronというカレンダーアプリをNotionが買収して、Notion用に改善した感じです。

早速、いろいろ調べていたのですが、使ってみた感じめちゃくちゃ良さそうです!

Notionカレンダーについて

早速、使ってみた感じを報告すると、以下の感じです。

・Googleカレンダーと連携が簡単
・Cronカレンダーと同じで、次の週にスクロールするときがめちゃくちゃスムーズ
・Command Kをおすと、様々な入力ができる。
・Notionデータベースとのカレンダーの連携ができ、タスク管理がさらにやりやすくなる

Googleカレンダーとの連携

これは、Googleのアカウントを持っていたらすぐにできます。僕も一瞬でできました!もし、気になる方は以下のリンクから調べるとわかります!

あと、NotionカレンダーとGoogleカレンダーが双方向で同期されています。

スクロールがスムーズ

以下のように、右スクロールするときにGoogleカレンダーだったらちょっと止まっていたのが、Notionカレンダーはcronカレンダーと同じくスムーズです。

Command Kをおすと、様々な入力ができる

以下のように、command kをおすと、いろいろな作業が直感的に可能になりました。

個人的には、空き時間の共有と、次の週に移動とかが嬉しいですね!

Notionデータベースとのカレンダーの連携

この機能はまだ試していませんが、以下のようにデータベースと連携させることで、タスク管理がとても便利になったと思います。

Notionホーム画面にいれました!

というわけで、僕のNotionのホーム画面にカレンダーを埋め込みました!この画面で予定の変更もできるので、本当に便利になりました!!

貼るのも超簡単です。

まとめ

今回は、Notionカレンダーが出てきたので、どんな機能があるのか簡単に触ってみた感想を書きました。

今後期待するのは、NotionQ&Aとの連携とかですかね。もし、予定を教えてくれたり、予定を入れるのもNotion上でできたら本当に最高の秘書の誕生だと思います!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!
オープンチャット(もちろん無料)を2023年の8月に作りました。良かったら一緒にワイワイAIの使い方を交流しませんか?今のところ48名在籍されてます。
設定のこととか、簡単な質問でも大丈夫ですよ↓

オープンLINEチャットはハードルは高いけど、質問だけはしたいという方は、以下の質問箱から質問してみてください!!
NotionとかAIとか鬱病のこととかなんでも良いですよー!!

テキトー教師について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?