見出し画像

NotionAIがすごいと言われている中、敢えてMicrosoftLoopを始めてみた!

上記の動画見て、うわーNotion続けておけばよかったーと若干後悔しました。そのくらい、欲しい機能がこのAIにはあります。

僕は、今Notionにおすすめの本をちょこちょこと保存しています。これが、「◯◯に関する本のおすすめを教えて」と聞けば、このNotionAIはいくつか、データベースからおすすめの本を教えてくれるみたいです。

僕はNotionを5年前くらいに初めて、操作が難しかったので、断念しました。一時は、日記とか、タスクとかをNotionにいれて管理とかしていましたが、めんどくさいのと、操作が難しいので、諦めました。

ただ、このAI機能は結構いいなーと思いました。

ただ、ここでNotionを始めてもなんか悔しいので、敢えてMicrosoftのLoopを始めてみます!

ここらへんの動画を参考にしました。

なぜ、Loop?

単純に、Notionをもう一度始めるのがなんか悔しいという気持ちと、あとは、copilotが出てきましたし、なんやかんやで、Word、Excel、PowerPointを使ってますし、そこらへんを連携できるとLoopは結構良いんじゃないかなと思ったんです。

いろんなプラットフォームを行き来するよりも、一つでまとめたほうが、お得な気もするので。。。

というわけで、ひとまず、学び記事を立ち上げ、勉強になった記事をどんどんまとめていきたいと思います。

今後は、タグ付けにもチャレンジしてみます。
ちなみに、スマホのアプリもできていたので、それもインストールしておきました。

使ってみた感じとしては、チームのプロジェクト共有にはめちゃくちゃ強そうな感じがしました。同時編集がすごくしやすい感じがします。

社内wikiをここに集めることができたらとても便利だなと思います。

最近加えた習慣

そこで、新しくLoopに学びの合った記事を載せることにしました。もう少し、表をわかりやすく編集をしたいと思います。

あとは、しんぱちさんの影響を受けて、僕も毎日朝日を撮ってみることにしました。ただ、撮るだけじゃ面白くないので、朝日の感じを自分の乏しい言語力で言語化していますww

まとめ

メンタリストDaiGoさんもよく、「みんなと同じことをやる」よりも「他の人と違うことを他の人が違う方法でやったほうが良い」と言います。今回Loopを始めたのは、それもあります。

AIがここまで発達したので、ある程度の質のコンテンツをすごいスピードで生成できる時代になりました。なので、ここからは、時間をかけることが逆に価値が出てくると思います。

そんな意味でも時間をかけてゆっくりとLoopを使っていきたいと思います。

今回は以上です。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!
オープンチャット(もちろん無料)を2023年の8月9日に作りました。良かったら一緒にワイワイAIの使い方を交流しませんか?MicrosoftLoopの使い方の交流でも大丈夫です笑
設定のこととか、簡単な質問でも大丈夫ですよ↓

テキトー教師について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?