三宮 8/9 日記

前文


今日は目を覚ましてから長崎に原子爆弾が落ちた日であることをTwitterで思い出し、LINEで友だちの誕生日が今日であることを確認してグループLINEで祝いの言葉を送ってベットから降り立つ。時は正午を回っており、晩メシを健全にいただくためにも今日の1食目を早く取らなければならない。約束していた友人と連絡を取りつつ、着替え尿を済ませ自転車に跨り合流した友人とともに駅に駆け出す。最寄り駅から電車に乗り、三宮を目指す。

バーガーキング

三ノ宮駅西口改札を出て、徒歩1分のバーガーキングに足を進める。
今日発売のステーキソースワッパーをクーポン利用で食らった。ドリンクは流行りのドクターペッパー。濃い汁が滴っているバーガーであり、肉のゴロゴロさ、サイコロ肉を食っている食感を感じることが出来た。オールヘビーにしたためがソースが滴りすぎたため、プレートを汚してしまった。ともかく、値段の割には圧倒的満足感を得ることができた。

友人と割り勘でスモーキーチキンを食ったが、最初の1口目はスモーキーで、中の肉はカレー風味であった。小ぶりなチキンであったがつまみ、サイドメニューとしては充分に優れていた。

にしむら珈琲

好日山荘で登山服を軽く見漁った後、にしむら珈琲のシュトゥルーデルが食いたかったことを思い出した。久々に入る喫茶店に緊張したが、店内はオープンな作りになっており、純喫茶のような厳かさやコメダ珈琲のような仕切られた空間でプライベートを味わう形でもなく、悪く言えばマクドナルドのような空間であった。年齢層が上がったマクドナルドといった感じだろうか。スーツを着た中年男性が休憩で使ったり、おしゃべりな若い主婦層が会話の場所としていたり、ファストフード感覚で訪れオムライスを喉に流し込む婦人などがいる環境であった。
私はぶどうのシュトゥルーデルとブレンドのアイスコーヒーのケーキセットを頼み、友人も似たようなものを頼んだ。ウェイターはメモすることも無く注文を受け入れ、奥に向かっていった。

シュトゥルーデルはナイフで切りながら食う形の菓子だった。ぶどうの皮?をメインで食べるような形で普段果物を食べない筆者であるがが甘くないケーキのためスムーズに食べすすむことが出来た。

北野

阪急オアシスで物珍しい商品を眺め、サンペレグリノのブラッドオレンジだけ購入して、北野の坂に挑む。どの館も閉まっているような時間であるが三宮に来たからには雰囲気だけでも味わうことが重要だと考えてのことだ。体力があるうちに行けるとこには何回でも行って置かなければならない。普段の坂の勾配よりは少しキツイ坂を登り、ここが神戸だということを足に覚えさせる。あと何十回これができるだろうか。北野坂から上がり、不動坂を経由して降りるルートで歩いた。

帰りに不動坂と北野坂の入口にジャマイカ料理店を見つけた。またここに来る時には行ってみたい。

そのあとは友人にドクターペッパーの美味さについて語りつつ帰路に着いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?