見出し画像

243. 暗いニュースに対してただ思いをぶつける🗣

中学生が同級生を刺してしまったニュース

これに対して憶測が色々ある。
いじめだったのか、学校の対応はどうなのか。

なぜその子が刺されたのか?

僕の家ではニュースを家族みんなで見たり
ニュースについて話し合う機会がたくさんあります。

週に3.4回はある。

そのとき母親、父親、僕の3人で意見を交わします。

今日はたまたまその日でした。

ニュースに対して残念だというのは一緒です。

だけど、思ってることはそれぞれ違います。

いじめは何でなくならないのか?
SNSが原因だとしたら使い方はどうなのか?
先生は何してたのか?

などなど色々意見がある。

もし自分が親なら
子ども達を安心して学校に行かせてあげたい。

今の世の中、中3でも殺人に至る。

SNSのせいにするつもりはない。

教育のせいにするつもりもない。

だけど、日本って安心できる国じゃないの?

そこは譲りたくない。

新幹線や電車での殺傷事件もよく聞く。

どうして人を殺そうとするまでに至ってしまうのか?

日本は良い国であることは間違いない。

だけど、表面的に良いだけで中身は
暗いものなのかもしれない。

いじめは犯罪だとまで
言われている世の中ですが
世の中の大人でいじめはなくなっていません。

確信して言えます。
大人はいじめをしている。

それを吐き出す場所がないだけで
苦しんでいる人は無数にいる。

そんな国が良い国か?

子どものいじめはよくニュースになる。

大人の自殺は頻繁に起こってニュースになりにくい。

命の価値は同じでしょう。

命に関わることが頻繁に起きている。

しかも、それは防げるはずの事故。

いじめで亡くなる、精神的に病んで自殺をする。

これは病気や事故で亡くなるとは違う。

人間自身が共食いをしているのと変わらない。

その現実に胸糞悪いものを感じる。

生まれてきた奇跡が無駄になる。

人間によって殺される人間は哀れだ。

何をしても良いが人間の命を奪うのは
重いことだと理解しておきたい。

間接的にもいじめで人が簡単に死ぬ。

失ってから気づいては遅い。

今あるものを大事に。

友達家族、みんなにいつ起こる話かは分からない。

可能性としてはある。
今日まで仲良く話をしていた
友達が死ぬなんて考えたくはない。

だからこそ、失わないように。

失う前に気づける人になりたい。

いつもは何気なく接している人が
どこかで傷ついているかもしれない。

そんなことを考えながら少し丁寧な言葉を
使うこともできる。

難しいかもしれないけど
要らない口癖も直していこう。

これからも大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?