見出し画像

316. 楽と苦を選択する毎日。自分に必要な選択は?


変わりたいと思うのは簡単

もっと良くなりたいとか
もっとお金が欲しいとか
もっと英語力を上げたいとか
思うところまでは全員簡単に行ける。

だけど、実行するのが難しい。

実行できたとしても
続けるのがもっと難しい。

実は不可能なことではないのに
何度も何度も失敗している。

それが変わりたいという
願望の難しい所だと思います。

変わったかどうか
自分でわからないんです。

あ、自分今変わってるなって
誰が気づけるのか?

おそらく気づけないはず。

他人に見つけてもらうとしても
大きな変化でないと難しい。

それほど、人は変われない生き物。

同じミスをする人が
生まれるのって人が
変わることが難しいからですよね。

あいつはまた失敗しているとか
あの子はいつも同じことで怒られているとか
人は同じ失敗をしまくります。

動物界なら
命が常に狙われている生き物もいますから
同じ失敗=死に繋がります。

だけど人間はそうじゃない。

同じ失敗をしても良い環境にいる。

人間はその頭の良さから
弊害も産み出している。

技術はどんどん進み
人間が怠けるには
もってこいの環境が揃っている。

楽を選びたがるのは人間の性であり
変えることのできない事実。

楽を選ばないことは
不可能ではない。

だけど人間が楽を選びやすい環境に
自分達をどんどん連れて行っている。

食洗機、乾燥機付き洗濯機、自動運転、
これらの技術は素晴らしいことは
重々わかっている。

だけど、根本は人間の
作業効率願望を求めた技術。

楽をする事は誰もが求める。

だから今の時代
楽を選ぶ人より
苦を選んででも成長していく人が
求められている。

これはいつの時代でも結果を残す人の特徴。

楽ばかり求める人が
大きな成果を挙げることは無い。

苦を選ぶ人が偉いとは思わない。

自分が楽を選ぶことも分かっている。

だけど、そればっかりでは
人生何も残らないんじゃない?

楽と苦。

1日の選択の中でも何度も
楽と苦がある。

どっちを選ぶのかは
自由だけど
自分は楽に呪われていないか?

今、苦しくても
必要なことを選ぶ人が
未来で楽しさを手に入れられる。

今、何も考えずに
日々を過ごすのは
ある意味楽だ。

そこそこ楽しいかもしれない。

でも、それで将来進化できるか?

そんなやつに未来を感じるか?

自分は感じない。

だから今少し しんどくても毎日を
戦ってみる。

正直サッカーも勉強も
得意ではないから
人よりも積み重ねる必要がある。

だから楽では無い。

楽な道なんてない。

サッカーはしんどさに楽しさを見出すスポーツ。

もっと楽しもう!

京都大学法科大学院に行く道は
楽では無い。

だけど、自分なりに楽しさを見出していける。

楽しくないことなんて世の中いっぱいある。

自分次第では楽しい道になる。
道のりにいちいち遊びを見つけて
全力で楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?