山羊と羊は全然違う。

山羊と羊は全然違う。
なんだ当たり前じゃないか。
いや、チーズの話である。
動物として違うというのは常識的にわかっていると思いますが、これがチーズとなるとどのくらい違うもんかと言うのを、今日は大いに語りたい。

そもそも羊(ひつじ)乳のチーズがある事を、私はつい最近まで知らなかった。なので羊の字があるだけで山羊と思い込み、山羊なら癖の強いチーズなんだろうとあまり手を出していなかった。

もう一回言うけど、山羊乳のチーズと羊乳のチーズはまるで違う。
その差はまるで、パクチーと浅葱のような感じか。用途は似ているようで、においも味も全然違うんである。
山羊のチーズが獣のような匂いを感じることや、発酵食品らしい酸味を感じることに対し、
羊のチーズは甘くてまったり。その特徴を端的に述べると、落ち着いて味わいたい密度の濃さを感じ、バターのような濃い牛乳のような趣がある。
なので牛のチーズが好きな人は、おおむね羊のチーズもお口に合うんではないかなと思うのだ。

まあどんなものにも好みはあるんで、全ての人におすすめですとまでは言い切りませんけれども、牛のチーズがお好きな方はぜひ羊も試してみてはと提案したいんである。私は羊乳のチーズが売り場にあったら、お、っと思って値段とは相談しながらだけど、かなり前向きに買いたいと思う派です。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?