2023西武ドラフト雑感

ドラ1 武内夏暉 大卒 左投左打 投手
事前の予告通りドラ1指名、3球団競合ながらくじを引き当てる。籤に強いな。 大学3年から頭角を現して素晴らしい成績を残す。コンスタントに三振をとれて四球も多くないけど4年秋が一番三振とれてない。
スカウトコメント的にはとにかくコントロールがいいとのこと。
MAX153kでて常時140k後半でる選手がコントロールを褒められているってことはまあそこは期待して良いのかなと思う。 どっちにしてもナンバーワン左腕に入札した以上文句のつけようがない。

ドラ2 上田大河 大卒 右投右打 投手
岡田明丈2世らしい本格右腕。完成度が評価されてる印象。その評価に見合った成績でしっかり三振をとれてる。内容的にはドラ1でも良いような感じだけどまあ今年大学生豊作だったからね

ドラ3 杉山遙希 左投左打 投手
1年から横浜でエース。例の話題になった慶応戦の時に投げてた投手。高校生左腕でMAX147kだからもっと直球に注目されるかと思いきや名門校のエースらしく全体的にそつなくこなせる投手らしい。まあ最近はそこまで珍しくないしなあ。

ドラ4 成田 晴風(ハルセ) 右投右打 投手
MAX150kらしい。3年夏の光星学院戦は四球が多いけどこの試合だけ考えるのもね。その試合でホームランを打たれた中澤はソフトバンクで育成指名。成長率はだいぶ高い感じだから今後に期待って感じだけどもうちょっと下の順位でも良かったのでは?

ドラ5 宮澤太成 独立リーグ 右投右打 投手
長高から北大且つ独立リーグと異色の経歴 まあ、最近異色の経歴の選手毎年とってるけど。 150k代中盤のストレートとフォークが売りの投手だけどコントロールはご察しな感じ。とはいえ年齢的には大社と一緒だからゆっくり鍛えてという感じではないかも
経歴的にはトップクラスの選手としのぎを削り合ってという感じではなく限られた環境で工夫をしながらといった感じなので、NPBに入っていい方向に変わってくれたら良いなと思う。 個人的事情で応援してるのでまじで頑張って欲しい。

ドラ6 村田怜音(レオン) 大卒 右投右打 内野手
ファースト専の素材型大型内野手。逆方向に飛ばす才能がある一方で結構波のありそうな感じでイメージ的にはオリックスの杉本。
皇學館至上初のプロ野球選手…2人連続で大学初だな。
後、岡林の幼馴染らしい。

ドラ7 糸川亮太 社卒 右投右打 投手
ENEOSということは度会のチームメイト
大学時に代表候補に入ってるし、わりと結果出し続けてる割には社会人3年目でやっとプロ入り。シンカーが武器らしいけどプロとしては決め手に欠くって評価なのかなあ とりあえず中継候補らしいので即戦力として結果出してほしい

育成ドラ1 シンクレア ジョセフ 孝ノ助 独立リーグ 左投左打 投手
日本とカナダのハーフということで日本の高校に進学することも検討してたらしいけど高校大学はカナダの大型左腕。 三振・四球の割に防御率がいいのは大型左腕且つ特殊な変化をする球が多いからなのかな まあ素材ですよ素材

育成ドラ2 谷口朝陽 独立リーグ 右投右打 内野手?
徳島3人目。MAX153kだけど西武は内野手として身体能力を評価。野手として実力があれば広陵時代に野手として出場してただろうから現時点ではまだまだまだって感じか。高卒2年目相当だしこれからどう成長できるかだね。

育成ドラ3 川下将勲 高卒 左投左打 投手 大型左腕…この手の選手好きね。MAX142kで三振も大分とってるけど相手のレベルを考えると大型左腕で130k後半でればまあとれるだろうね。6球団から調査書が来ていたっていうのはやはり大型左腕は育成枠では人気か。

育成ドラ4 金子功児 独立リーグ 右左 内野手
ヒートベアーズからの指名は初めてかな?成績的には特筆すべき点はない感じ。エラーは多いけどこの打撃成績でフルイニングってことは守備自体は良いのかな。内野手歴も浅いし高卒3年目相当と若いしこれからこれから

育成ドラ5 木瀬 翔太 高卒 右投右打 投手
変化球は色々あるみたいだけど、まだまだな感じかな。ずっと注目されてた選手じゃなくてここに来て上がってきた選手みたいだからこっからだね。 大型右腕と言われてはいるけど185mはプロだとそんな大型って感じはしないかも

育成ドラ6 奥村光一 独立リーグ 右投右打 外野手
唯一の外野手。育成枠だけど24歳という年齢的にも2軍では即結果を出すことが求められる所。本人もそれがわかっていて今の形にモデルチェンジしたみたいだし。
俊足っぽいけど守備の話が出てこないあたりその辺は微妙かも

チーム事情より、今年の選手の傾向を意識しての投手ドラフト。まあドラフトに即戦力期待するもんじゃないからそれでいいと思うけどね。武内、上田、糸川が即戦力期待の選手かな。特に糸川は中継ぎで1年目の森脇くらいやってほしい所。 武内と上田は去年の隅田と佐藤みたいに光るものを見せてくれれば。
成田宮澤村田は早い段階で出てくるのを期待するほうが酷な感じ。宮澤はなんかうまくハマれば中継ぎで活躍するかもしれないし、年齢的にあまり待ってもらえないだろうけど。
来年のこと考えるとあんまり補強として機能してない気がするけど、今のローテ勢がこぞってメジャー志向だからこの辺で補充は間違いなく必要だったからしゃあないよなあ。来年だけのことを考えると野手が弱点というか外野手が弱点だからそこは真面目に外国人補強してもらうしか無い。
毎年のことだけど育成枠の指名は本当数字みても理由不明だからスカウトの目を信じるしかない感じだなあ
後、齋藤いなくなって捕手減ったのにとってないのはやっぱ炭谷とるのか まあ、雑に扱える2~3番手捕手としては良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?