2022西武ドラフト会議雑感

ドラ1 蛭間 拓哉 大卒 左投左打 外野手
桐生出身ライオンズジュニア浦和学院(早稲田)ということでナベGMはまあ取りたい経歴の選手だったと思う。ん?ということはナベUの同級生か 走攻守三拍子揃った左打ちの外野手、六大学での成績も立派と典型的なドラ1外野手
今秋の成績がいまいちなのは良いとして、ドラ1としてはそこまで図抜けた成績ではない。評価をみてると守備に関してはあまり期待しすぎないほうが良い気がする。打撃に関してはやってみないとわからないし、チーム事情的にチャンスは必ずもらえるから結果出れば良いね

ドラ2 古川雄大 高卒 右投右打
長身且つ身体能力が高評価と典型的な素材型。フィリピンとのハーフ。外野手は数だけはいるから高卒を上位で取るとは思わなかった。 スカウトは誰一人技術面を褒めてない。ドラ2で取る選手か?という感じはある。それだけ素材を高く評価してるんだろうし投資だね。

ドラ3 野田海人 高卒 右投右打 捕手
小兵の捕手。春夏共にクリーンナップで甲子園に出てるが打つ方では結果を残せてない。地方大会では打ててるからそもそも打てないわけではないだろうけど。ポップタイムや評判を見ると肩は良さそう 投手もやってるけど、プロでどうこうってレベルじゃなそうね

ドラ4 青山美夏人 大卒 右投右打 投手
東都一部で秋はちょっと減ってるけど三振とれて四球少なく防御率も低いと好成績なわりに指名順位低いな スカウトコメントで評価されてるのは制球のみ、なんなら歯切れの悪さすら感じる この手の選手が地味にローテ守り続けてくれると良いんだけど。

ドラ5 山田陽翔 高卒 右投右打 投手
甲子園11勝投手。スカウトがこぞって評価する気持ちの強さはプロでどっちの方向に働くかねえ。ずば抜けた点の少なさ、高校で投げすぎてる点もあってこの順位でとれてしまったのかな まず2軍でどこまでやれるか、あまりじっくり育ててってタイプじゃない気がする

ドラ6 児玉 亮涼 大社 右投右打 内野手
滝澤に味をしめたわけでもないだろうけど小兵の内野手。成績的にも評価的にも古典的2番打者タイプで守備もうまいらしい。去年の中山とは真逆のタイプだね。 まあ色々あるんだろうけど大卒でプロ行ったほうが高順位だったかもね

育成1位 野村 和輝 独立 右投右打 内野手
西武が大好きな独立の高卒1年選手、成功例はないけどみんな若いしね。投手もちょっとやってるけど野手評価ってことでいいんだよね。 成績的には高卒ルーキーで規定到達してるものも大したことない。守備も良い方ではなさそう。将来性評価ってことだね。

育成2位 日隈モンテル 独立 外野手
あの琉球ブルーオーシャンに所属してた選手、指名は初だったりするのかな、ヤクルトにいたジュリアスの弟で米国ハーフとなにかと情報量の多い選手 成績実績はあまり良くない。足は速いらしい。育成とはいえ最下位指名じゃないのはどっか輝くもんがあるんだろうな

育成3位 三浦大輝 大卒 右投左打 投手
高2夏に捕手から投手に転向…今回の指名選手ってマルチの選手多いね。そういう選手を指名してるのか全体的な傾向なのか。 成績的には地方リーグとはいえ中々の成績、進学校で野球は強くない高校から大学にいって順調成長しているよう。どこまで伸びるかねえ

育成4位 是澤 涼輔 大卒 右投右打 捕手
法政大学ですら出番はほぼなし、そして正捕手の 村上が残ってたのにスルーして是澤の方を指名・・・何で? 情報が少なすぎるからなんともだけどスカウトは試合だけ見てるわけじゃないしなんかあるんだろうけど

即戦力を期待する選手は蛭間と青山かな、児玉は即戦力タイプだけど控えがせいぜいなイメージ。 打てる選手は蛭間しか指名してないから、FA二人の残留&ちゃんとした外国人選手の補強はしてくれると信じたい。 即戦力捕手を指名してないのは森友が出ていくこと前提ではないということだと思うんだけど。
全体によくわからん指名になった気がする。取りたい選手を取った後、思ってたより下位で残ってた選手を回収していった感じなのかな 特に育成枠の指名した選手は正直何で?って感じの選手が多い。まあ育成枠だからスカウトの目を信じてで良いといえば良いんだけど。
個人的に期待したいのは青山かなあ 高卒組は素材!って感じの古川こそ1年目の成績が楽しみ2軍でそこそこやれるようなら大成しそう、そもそも試合出るかどうかもわからんけど
極端な素材型指名は去年ぐらいからなくなってるからFA組の動向を見据えてたんだろうけど結局どうなるかねえ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?