見出し画像

組みたい統率者メモ《愚者、フラブス/Flubs, the Fool》

採用ループとフィニッシュ案のメモとして残しておきます。

統率者

《愚者、フラブス/Flubs, the Fool》

赤青緑1シンボルずつの3マナの統率者。緑絡みの統率者のこの3シンボルは1t目マナクリから綺麗に2t統率者着地を目指せるので良き。
効果は各ターン追加で1枚土地をプレイできる《踏査/Exploration》効果と土地1つをプレイするか呪文1つを唱えるたびに手札がなければ1ドロー、手札があれば1枚手札を捨てるという効果。(青いのに打ち消しを構える気が微塵もない……愚者すぎる……。)

妨害はおそらくほとんど一切構えられないので、自分の動きを押し通すデッキになりそう。(それはそれとしてリカバリーも効かなそうやけど……。)

イラストは子供の頃読んだ絵本みたいで好き

デッキプラン

デッキプランは実質マナ0マナ以下のフリースペルを連打して山を掘り進め、無限コンボに突入することを目指すデッキになりそう。幸運なことに固有色に赤を含むので、《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》や《ジェスカの意志/Jeska's Will》などを使えるので、グルグルしてればいずれマナ増えるやろ。(知らんけど)

ゲームプランとしめは先ほど述べた通り、自分の動きをやるだけ!
統率者の効果も相まって比較的強気にマリガン出来るデッキではありそう。

チェイン開始の最速ルートは
初期手札を4枚くらいにして、
1t目1枚引いて土地置いてマナクリ出してゴー。(3枚)
2t目1枚引いて土地置いて統率者。土地置いて手札捨てる。(1枚)
この1枚が1マナ以下ならチェインチャレンジ開始!

ではあるけど、さすがにマナかつかつすぎて通らなそうやから、3t目から仕掛けるデッキになりそう。

初期手札7枚から
1t目1枚引いて土地置いてマナクリ出してゴー。(6枚)
2t目1枚引いて土地置いて統率者。土地置いて手札捨てる。(4枚)
3t目1枚引いて土地置いて手札捨てる。土地置いて手札捨てる。(1枚)
これで3t目に6マナ使える状態でチェインチャレンジ出来る。

フィニッシュルート

今回のデッキに採用できる勝ち筋の条件は
①無限キャストのコンボであること
②キャスト時に手札が0枚であること
の2点。例えばデモコンタッサとかは積めない(そもそも色違うけど)。

条件を満たすコンボをいくつか探してきたので、メモとしてここに書いておきます。

①波止場ティムール

説明不要有名コンボ

統率者がいる時の手順を確認してみると、
スタート地点:
手札が0枚、かつ赤緑含む4マナが浮いている、かつ「自分の場に《愚者、フラブス/Flubs, the Fool》と《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》と《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》がいる」、かつ「相手のコントロールしているアーティファクトとエンチャントの総数が5つ以上」(わかりやすさのために諸々設定したけど、なんとかなるはず)

①《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》の起動効果で《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》を手札に返す。
②《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》を唱える。《愚者、フラブス/Flubs, the Fool》の効果で1ドロー。宝物が5つ以上生まれる。
③《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》の起動効果で《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》を手札に返す。
④《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》を唱える。《愚者、フラブス/Flubs, the Fool》の効果で手札を1枚捨てる。宝物が5つ以上生まれる。

この手順を繰り返すことで、宝物を増やしながらライブラリーを好きなだけ墓地に送ることができます。
(②と③の間で引いたカードを唱えられれば、チェインチャレンジ出来ます。)

またこのコンボ中でマナが2つ以上浮けば、一度、《愚者、フラブス/Flubs, the Fool》を《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》でバウンスしてから、①と②を繰り返すことで、純粋な無限宝物が生成でき、それ以降は手札が1枚じゃない時に土地をプレイしたり、呪文唱えたりするときには《愚者、フラブス/Flubs, the Fool》を《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》で一度どかしてやることで、無限ドロー何でもキャストになります。(詳しく書くのはめんどくさいけど、盤面動かせばわかるはず)

potaburuありがとう

②食物連鎖スクイー

スクイーが勝手に墓地に落ちるので、
デッキ的には相性良さそう

スタート地点:
手札が0枚、場に《愚者、フラブス/Flubs, the Fool》と《不死身、スクイー/Squee, the Immortal》と《食物連鎖/Food Chain》。

①《食物連鎖/Food Chain》で《不死身、スクイー/Squee, the Immortal》を追放して、クリーチャー呪文のみに使える赤4点を作る。
②《不死身、スクイー/Squee, the Immortal》を追放領域から唱える。《愚者、フラブス/Flubs, the Fool》の効果で1ドロー。
③《食物連鎖/Food Chain》で《不死身、スクイー/Squee, the Immortal》を追放して、クリーチャー呪文のみに使える赤4点を作る。
④《不死身、スクイー/Squee, the Immortal》を追放領域から唱える。《愚者、フラブス/Flubs, the Fool》の効果で手札を1枚捨てる。

この手順を繰り返すことで、ライブラリーを好きなだけ墓地に送ることができます。
(②と③の間で引いたカードを唱えられれば、チェインチャレンジ出来ます。)

③永遠の証人+断絶+ガイアの揺籃の地

墓地回収とフリースペル、デッキに噛み合ってるくない?

個人的に好きなのd……、統率者と相性が良いカードのみで構成されていることを評価して3枚コンボだけど、このコンボも書いとく。

手順は
スタート地点:
場に《愚者、フラブス/Flubs, the Fool》と《永遠の証人/Eternal Witness》、手札は《断絶/Snap》のみ、土地2枚から緑緑青含む6マナが出ること。(《ガイアの揺籃の地/Gaea's Cradle》と青マナ出る土地)
①土地2枚から緑緑青含む6マナを出す。
②自身の《永遠の証人/Eternal Witness》を対象に《断絶/Snap》を唱える。《愚者、フラブス/Flubs, the Fool》の効果で1ドロー。
③《断絶/Snap》を解決し、《永遠の証人/Eternal Witness》をバウンス。緑緑青含む6マナを出せる土地2枚を起こす。
④浮いているマナから《永遠の証人/Eternal Witness》を唱える。《愚者、フラブス/Flubs, the Fool》の効果で手札を捨てる。
⑤《永遠の証人/Eternal Witness》のcipで《断絶/Snap》を回収。

この手順を繰り返すことで、マナを浮かせながらライブラリーを好きなだけ墓地に送ることができます。
(このコンボは片割れが捨てられてしまうと困るので、途中の引いたカードは唱えられません。)

フィニッシュカード

これまで3種類のループを示したが、得られる結果は全てマナを浮かせながらのセルフライブラリアウト。
いつも通り《タッサの神託者/Thassa's Oracle》で良いかと思ったが、道中で引いたとき、捨てられてしまうので、簡単にはいかない。

とりあえず、パッと浮かぶ対策を2つ書いておきます。(アドバイスあれば追記します)

①《ドライアドの蘇生/Dryad's Revival》

セヴィンの再利用ってすごいのね……

《ドライアドの蘇生/Dryad's Revival》はフラッシュバックの付いた墓地回収呪文。フラッシュバックコストは4緑と重めだが、①と③なら(ほぼ)無限マナが出ているし、②の場合も山のアーティファクトが全部出ているので、なんとかなるはず。なれ。
これで《タッサの神託者/Thassa's Oracle》を回収すれば、いつも通りcipで勝利できる。

いつもの

《ドライアドの蘇生/Dryad's Revival》を唱えた時に誘発するドローの分はきちんと山札を残さないといけないことに注意。

②《忍耐/Endurance》

墓地メタも兼ねられる

《忍耐/Endurance》があれば、山札が切れて負けることはない。
もう1周かけて呪文たくさん唱えて、《ぶどう弾/Grapeshot》で勝ち。(足りなかったら《忍耐/Endurance》をバウンスして、もう1周しよう。)

チェイン中にめくれて、
「あっ…」って言いながら人xしそう

強そうなカード

①0マナクリーチャー

強いと言うかは怪しい気もするけど、山圧縮になる。《ガイアの揺籃の地/Gaea's Cradle》みたいなクリーチャーの数を参照するカードとかクリーチャーを生け贄に捧げてアドを稼ぐカードとかを入れて、有効活用してやりたい。

手札から出てくるこいつ、ちょっとおもろい(謎の笑いの壺)

②衝動的ドロー

大真面目にトップでチェインチャレンジしてやる必要はない。追放領域からとなえる衝動的ドローで公開領域を増やしつつ、《愚者、フラブス/Flubs, the Fool》を騙して、カードを引こう。

なんでお前は衝動的ドローしながらマナ増えるねん。
統率者をコントロールしてたら何しても良いわけちゃうぞ。

③対話拒否系

出して勝てないと世界が終わる三人衆

統率者の効果の都合上、一切打ち消しを構えられないから、この手のカードはあっても良いような気もする。(3t目にゲーム終わらせに行くというのに後ろ向きすぎるか?)

④脱出やフラッシュバック

手札を全てかなぐり捨てる愚かなデッキなので、墓地から唱えられる能力は相性が良い。
実質手札が増えるので、チェインも成功しやすい。

potaburuありがとう!

まとめ

なんかイラストかわいいから惹かれてはいたけど、良い感じに速いチェインデッキが組めそう。
赤の軽いスペル連打するチェインデッキは身内に得意そうなやつがいるので、そいつに話を聞いてみようと思います。twitter上の有識者の方々もおすすめカード等々あれば教えてください!(他力本願)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?