見出し画像

メルマガ始めました! 〜Web発信で自由に生きる〜

こんにちは、てかてんです。

この度、
「Web発信で自由に生きる」

というテーマの日刊メルマガをスタートしました!

毎朝8時に、様々な情報をお届けする無料のメールマガジンです。

詳しいご紹介は、
下記アドレスのページをご覧いただけると嬉しいです!

こちらのメルマガ紹介ページをご覧ください!


メルマガにかける想いとか、
どんなメルマガなのかについては、
紹介ページに詳しく書いていますので、

このnoteでは、なぜメルマガなのか?というポイントを深掘りしようと思います。


◆ 今の時代に「メール」??


さっそくですが、
「なぜ今の時代にメール??」

って疑問を持った人もいらっしゃると思います。

だって現代は、
スマホでのコミュニケーションが当たり前になって、
メールを日常のコミュニケーションで使っている人なんてごくわずかです。

SNSのメッセージ機能や、LINEなどのメッセージアプリを使うことが当たり前ですもんね。


ですが、

コミュニケーションのステージは、
メールから別のアプリになっちゃいましたが、
「メールそのもの」は消えていません。

誰もがメールアドレスを取得していて、
いまでも「会員登録」とか「何かの証明」に必要不可欠なんですね。

ここにちょっと目をつけてみました。

確率は低いかもしれませんが、
LINEやいま主流のSNSは、突如サービスが終了する可能性もあります。

サービスが終わらなくとも、
利用者が他のサービスに流れる可能性だってあるわけですね。


そう考えたときにも、

「メール」なら、別のメディアを始めたときにもすぐに連絡できるし、
メディアやサービスに依存しない強固なものになり得るなー

と思ったんですね。

これがひとつめの理由です。


二つ目が最も大きな理由。

これから僕自身が発信していく中で、

選別された人達に、
しっかり価値を提供する活動にシフトしたい。

と考えたからです。


メルマガは、メールアドレスを登録しなければ購読できません。

しかも、
メルマガをやっていることを知るには、

僕の

ツイッター、YouTube、ブログ、Kindle本など

何かしらのメディアで繋がることも必要条件です。

つまり、

何かしらのメディアでてかてんを知り、
そこでてかてんに興味を持ってくれた人が、
はじめて「メルマガ登録をするかどうか?」
を判断するところに到達するということ。


これだけでも、かなりの少数に限定されます。

そこからさらに、
「メールアドレスを登録する」
というハードルがあるわけですから、
実際にメルマガを購読してくださる方は、少数精鋭です(笑)


SNSとは違い、限られた少人数に対して発信することになりますが、その分「濃い情報」を提供できると考えました。

メールに返信いただければ、
ご要望やまとめて欲しい情報、お悩みなどを収集して、
読者の要望に応える発信も可能です。

マスよりも、少数に絞ることで、
発信そのものが変わるんですよね。


とっかかりとして、
僕のことを何かのメディアで知ってくれている
というのは発信する情報の内容にも影響します。

僕のことを全く知らない人が、僕のブログ記事を読んでも、情報の価値だけで判断されちゃいますが、

僕のことを知ってくれて、興味を持ってくれている人が、僕のメルマガで文章を読めば、また違った価値を感じてもらえると思っています。


SNSとは違った運用を目指して、
メルマガという「よりクローズドな世界」で、
新たな価値を提供していきます。



◆ なぜ「LINE @」をやらない??


メルマガは、いわゆる「DRM」と呼ばれるマーケティング手法です。

Direct Response Marketing の略称ですね。

SNSやブログのように、
公開されている情報にお客さんがアクセスするのではなく、

お客さんに直接情報をお届けする手法だということで、発信のやり方そのものが異なります。


メルマガは、わりと歴史の長い「古い手法」だと言われたりもします。

それは、先ほどもお話ししたように、
コミュニケーションのステージが時代と共に変わっていくからですね。

現代風のDRMも存在していて、
その代表は「LINE @」でしょう。

「公式LINEアカウント」なんて言われているものですね。

LINEでも、メルマガのように「読者一斉配信」ができるビジネスアカウントが作れるんです。

結構、個人の発信者でも「LINE @」を使っている人って多くなってきましたよね。


ただ、LINE @もいつなくなるかわかりません。

先ほどお話しした、ブログやSNSのサービス終了などと同様に、
LINE @そのものがなくなる可能性もあります。

メッセージのやり取りが「メールからLINE」へ変化したように、
いつかLINEに変わるコミュニケーションが誕生することは間違いありません。

このように考えても、メールマガジンの方が後々積み上げ資産にしやすいなと思ったのです。


また、
LINE @は文字数に制限があるので、ボリュームのあるメッセージは送れません。

複数に分けて送信すると読まれづらいんですよね。

さらに言うと、
普段は知人とのコミュニケーションにLINEを使っているのに、そこへビジネス的なメッセージが届くのも少し違和感がありますよね。

ビジネス系、ノウハウ系、勉強系の情報を発信すると考えると、LINE @はあまり相性が良くないと判断しました。


こんな感じで、LINE @ではなくメルマガを選択したわけですね。


◆ メルマガ発行に興味を持った方も参考に


もしも、すでにメルマガ発行に興味があったり、
このnoteを読んでメルマガ発行に興味を持ったりしていただけたなら、

実際にメルマガを購読しながら、自分の運営方法を考えるという手段もありだと思います。

というのも、

一から全て考えて作るのは時間も労力もかかりますから、
参考にするメルマガを持っておいた方が良いのです。

文面や、構成、配信頻度、読者目線の勉強など、
実際にメルマガを購読するといろんなことがわかります。


そういった意味でも、
もしメルマガ配信に興味があるのであれば、
ぜひてかてんのメルマガを読んでみてください。

登録は無料ですし、いつでもワンクリックで配信解除が可能です。

こちらのメルマガ紹介ページをご覧ください!


◆ 終わりに


いろんなメディアで長年発信を続けてきましたが、
メルマガ発行を始めたことで大きく変化しようとしています。

僕の目指すビジョンは、

Web発信で自由に生きること。


好きな場所、好きな時間に、
好きな人と自由に時を過ごす。

そんな人生を手に入れるために、日夜活動を続けています。

そんな自由を獲得するまでの道のりを、メルマガで毎日発信します。

Web発信のやり方や、便利な情報、大量に読んできた本の中から良い情報を選び抜いて発信するといった、
毎日一歩前進できる情報を発信しています。


何者でもない僕が、
自由を手に入れるまで・・・

メルマガ読者のみなさんと共に成長しながら、
仲間として自由を掴み取ろうと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?