見出し画像

2022/11/13 日記 「光あれ」

深夜になっている。めちゃくちゃすごいな。。。

自分でも何をしていたかよく覚えていない。たしか、バイトして、ゲーセンにいって、ポテトを揚げて、寝て、飯を作って、電話がかかってきて、パソコンを触って……??気が付いたら24時間経っていた。

サムネイルに使ったのは今日の晩御飯。大戸屋で人気の野菜の黒酢あん。時間と食費の節約のために鶏肉を入れていない。

つくってて思うけど、あの料理、ばちぼこに大変だ。使う野菜が五種類もあって、火を入れる時間がどれもバラバラなのだ。にんじんは意外にすぐ表面が焦げるし、ジャガイモはかなり火を通してやらなければならない。これに加えて肉に下味をつけて揚げてくださいって言われたらキレてしまうと思う。てめーの飯はだれがつくってあげてるんだと思ってんだ。

それで考えたら大戸屋の価格はとても納得できる。あれだけ大量の具材をつかって味噌汁と小鉢とご飯までつけてくれるもんな。正直、値段と満足度の効率で勝るものはほとんどないと思っている。黒酢あんの何がいいかと言えば、結局色味だと思う。赤緑黄色に紫まで入ってる料理ってすごく食欲をそそる。私にとっての食欲ってそういうところも結構占めてるような気がする。だからあれだけめんどくさい料理をつくってやろうと思えるんだろうな。

大戸屋、一発変換すると必ず嘔吐してしまうので辞書登録しておいた。

飯を食ったあと、親から電話がかかってきて、どうやら藤井風のライブに行くためのバスの相談だったらしい。食事中と食後に二回かかってきた。
その時に泊まるホテルを取った。なんか忘れそうだし直前だと埋まる気がしたから。結局最寄りは埋まってたが。

ホテル取るの、かなりストレスだった。イベント日だからというのもあって、まず探した駅周辺のホテルがことごとく満席で、それから15分ほどいける距離の離れた駅でホテルを探した。

立地とシングル・ダブルの条件と朝食と金額と予約日の空室状況と、勘案しなきゃいけないことが多すぎて腹立たしかった。多分理想が高かったのもあるし探し方が下手だったのもあるが、その時は予約サイトのUIが不親切な気がしてならなかった。タブをなん十個も開いて考えてたのもいらだつ理由だったなと思う。

昨日何書きたかったか忘れたな。。

電話を終わらせたあと、とにかく疲れてしまってtwitterとyoutubeを見てたら、コンピューターウイルスをパソコンに入れる動画を見たせいか「ソフトウェアをいじりたい」欲がわいてきて一気にいろんなことをした。Notionというタスク管理系のサービスを勉強して簡単な日課のチェックリストを動画の中の人間が教えてくれた通りに作った。そしてCubaseのプロジェクトファイルを整理したりDiscord上で送られた曲のプレイリストをまとめていたりとめちゃくちゃ整理整頓していた。

普段はまったくそういったことをしなくて、ダウンロードフォルダに同じファイルを3つも4つも入れているし写真なんかどこになにがあるかわからないというほど整理整頓が苦手なのだが、今はそういうのができる時間帯らしい。

やっぱり深夜って私にとってのゴールデンタイムなんだなと思う。やみ期に対する光期とはこの時間のことをいっている気がする。卓上の照明だけをつけて薄暗い部屋の中でパソコンに向かっているこの時間が一番快適な気がする。深夜テンションなんて言葉もあるが、孤独に迎える深夜は物事を良く見つめられて夢を抱くことができて現実をないがしろにできるとても快適な時間だ。可能ならこの時間にすべてのことをしたいね。

なぜだかわからないが夕方になると途端に頭が煩雑になりいらだちはじめ、何も手につかないなんて時間がある。なにか関係をもっと調べたい。

結果昼寝だけで私はアルバイトに向かう。だいじょうぶだろうか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?