見出し画像

データを見て検討すると・・・

 Quant Analyzer4というのがEA界隈では大変便利なツールだそうです。

 様々な統計データをとることができ、いろんな角度からEAの動きを調べることができるというもの。

 早速NIKA-model-LuckyDiceをデフォルトで調べてみました!

 すると、勝率はいいんですけど、溶けるんですよね。PFが1を切ってしまってます。むむむ。マーチンEAだから仕方ないのかな?と思いながらツイートを調べていると、

 なるほど!各自いいように調整してくださいね、という事なんですね!
 今の私のレベルだとソースコードが読めないので、とりあえずQAで出した統計データを見て傾向を考えると・・・

  Trades of Durationを見ると、これ、エントリーして5分とかでSLにかかってはじけてる玉が多いんじゃないか・・・と仮説を立てました。

 デフォルトだとSL25pips、TP15pipsなんですね。最近のドル円だと簡単に達成しちゃう。これを適当に、SL40pipsのTP25pipsにしてみたところ、

 とりあえずプラ転しました( *´艸`)
 Trades of Durationの値も常識的な玉保有時間に改善。5分とかでピチュってる奴は減りましたね。なるほど、カスタマイズというのはこうやって値を見ながら検討すればいいわけか・・・

 データ大好き人間としては興奮を覚えます。とりあえず備忘録として!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?