Path of Exile ~初心者向け 個人的エンドコンテンツ序盤の進み方ガイド 白・黃マップ編~
エンドコンテンツなのに初心者向けとはどういうことだと言われるかもしれないが1000時間プレイするまでは皆初心者なのがPoE。筆者もプレイ時間は1000時間は超えているがまだまだ分からないことの方が多い。つまり初心者。そんな筆者でも4体のエンドコンテンツボスを倒すとドロップする4つのヴォイドストーンは毎リーグ入手するぐらいにはプレイできている。
エンドコンテンツの進行方法は人様々なので参考程度にして欲しいが個人的なエンドコンテンツの序盤である白・黃マップぐらいまでの進行方針とAtlas Skill Treeの進め方をここに記す。超主観記事なのをご留意頂きたい。
エンドコンテンツ序盤の装備あれこれ
エンドコンテンツ入りたての時期の超個人的装備指針。運良くACT中にDivine Orbを1つでも拾っていれば一気に整えられるぐらいの装備。拾ってない大多数は大人しくカオスレシピで稼ぐのだ。
3属性耐性は75%を維持できているか。
ACT10からひしひしと感じていたとは思うがマップに入ると更に敵の攻撃が痛くなる。マップは混沌耐性を除く3属性耐性が75%になっていることが大前提の難易度になっているのでワンパンされてPoEをやめたくなる前に3属性耐性が75%以上になるよう装備を整えろ。
ライフやES等などは少なくとも3000程度はあるか
属性耐性を75%にしていても痛い攻撃は痛い。どんなに軽減してもライフが少ないとワンパンされるのでPoEをやめたくなる前に自分のビルドにあったライフ、ESをしっかり確保しろ。3000もあれば白マップぐらいならワンパンはあまり無いはず。死ぬときは死ぬ。諦めろ。
白ソケ6Lユニーク防具 Tabula Rasa が欲しい
エンドコンテンツから2ndキャラの育成まで使い勝手良いユニーク。ビルドにもよるが6Lの装備が一つあるだけでエンド用のスキル構成に切り替える事が出来る。相場もリーグ最初期が20cぐらいでその後割と早い段階で10c前後まで落ちてくるのでお買い求めしやすいはず。プロパティは何も付いてないので他の部位でライフ・ES・属性耐性を稼ぐべし。黄マップ後半ぐらいからさすがに被ダメージがきつくなってくるので自分のビルドに合った6L胴に着替えていくのをオススメする。
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6L装備はCorrupted品もいいぞ
![](https://assets.st-note.com/img/1671700893272-FZPLje0JCy.png?width=800)
リーグ開始1週間もすると市場にCorrupted 6L装備が大量に出品されている。Corrputed品はクラフトが何も出来ないのでソケットカラーを変更することが出来ないが必要なソケットカラーを指定しておけば何も問題はない。ライフと属性耐性が付いている胴防具でも時期にもよるが5~20cぐらいで購入できると思うのでつなぎの装備としては非常に優秀。
個人的には(Tabula)⇛Corrupted 6L(両手武器及び胴)⇛最終装備候補6L
のように装備を更新していっている。
ArmourとEvasionはまだ気にする時期ではない(主観)
最終的には気にしたい能力値ではあるがエンドコンテンツ序盤では装備の能力値は余り気にしなくても良いと思われる。現在のビルドの殆どは防御系のオーラであるDeterminationとGraceのどちらか、もしくはどちらも採用されている事が多い。このオーラだけで結構な値のArmour、Evasionを獲得することが出来るので白・黄マップぐらいまでは乗り切れる。
ビルドの必須ユニークは購入できるか
レア装備だけで運用できるビルドもあるので自分のビルドガイドを見て確認してほしい。さすがに高額ユニークをエンドコンテンツ序盤で用意するのは難しいので相場が20c前後くらいのユニーク装備は白マップ辺りで用意しておきたい。
序盤で資産がない君にEndless Heist ※3.21で使えなくなりました
装備を整えろとは言っているが先立つ物が無ければ揃うものも揃わない。ACT中にDivine Orbの一つでも拾えていれば一気に装備を整えられるとは思うがそんな幸運が訪れなかったあなたにEndless Heistをオススメしたい。資産がほとんどない状態でもカオスレシピを利用して50c/1hぐらいは稼ぐことが出来る。ACTクリア前に実行するのが一番オススメではあるが属性耐性とレベルを調整さえすればACTクリア後でも問題なく行える。Endless Heistに関しては過去記事を参考にして欲しい。
エンドコンテンツ序盤のマップ進行あれこれ
自分が白・黄マップを進行する際のマップ維持を含めた超個人的進行方針。
白マップはMagic、黄色マップはRareで周る。
高Tierなマップ程ドロップ率が下がるのは常であるのでマップ維持の観点からマップのレアリティを上げるのは当然の行いである。黄色マップ辺りからカレンシーアイテムをどんどん消費するようになるので在庫数には注意するべし。後述するExpeditionでファームをしていればカレンシーアイテムの供給は間に合うはず。
ファームは後回し、Atlas Skill Tree パッシブポイントを集めることを最優先
「エンドコンテンツだぜファームだ!!」という気持ちは一旦抑えて欲しい。白マップ、黄マップをただ周回しているだけではDivine Orbや高額ユニークドロップのラッキーパンチでも起こらない限り装備更新はおろかマップの維持すらも難しくなる。まずは未クリアのマップをボーナスがある状態でクリアしAtlas Skill Tree パッシブポイントを集めていけ。ボーナス条件は以下
白マップ:
マップをmagic以上にしてクリア
黄色マップ:
マップをrare以上にしてクリア
赤マップ:
マップをCorruped Rareにしてクリア
ユニークマップ:
クリアするだけでOK
マップ商人Kiracは最大限利用する
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序盤のマップ維持にマップ商人のKiracはとても有り難い存在である。白マップ、黄色マップはOrb of Chanceで購入できるので未クリアのマップが売ってたらどんどん買っていくべし。マップデバイスから選択できるKirac Missionで提示されるマップをクリアすると商品が更新される。他の商人と同じくキャラクターレベルが上がっても商品が更新される。商品が更新されるタイミングでKiracをチェックする。これはマストムーブ。
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![](https://assets.st-note.com/img/1671706325637-DQCNED4rVp.png?width=800)
Atlas Skill Tree はMaps系から取得していく
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特にエンドコンテンツ序盤はマップの維持が非常に重要。マップが無くなるとどこかで買ってくるなりDelveやHeist等マップ以外のコンテンツから入手してこなくてはいけなくなる。PoEはこのマップ維持が出来ずにジリ貧になって詰む人が多い(昔の筆者だけかもしれないが)印象なのでマップの維持に関わるMaps系は最優先で取得していくのをオススメする。
Maps系の取得が終わったらファーム方法を考える。個人的なおすすめはExpedition
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Maps系の取得が終わったらいよいよ資産を貯めるためファーム方法を考えていく。個人的なおすすめはExpedition。マップにExpeditonが出現したらArtifactが増える系のRemnantを爆破して敵をしばく。それだけ。これだけの説明だと何すりゃいいんじゃいとなりそうなので画像付きで簡単な解説だけする。
ゼロから始めるPoE様がExpeditionの基本的な解説をしてくれているのでこちらも併せて是非読んでほしい。
Expedition最低限の解説
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1.Remnantを見て回る
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上段がデメリット、下段メリット部分。モンスターが増える系は実質メリット。
2.有用なRemnantを爆発範囲に入れる
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有用なRemnantはパックサイズを増やす系、アーティファクトのドロップ数を増やす系、アイテムのドロップ数を増やす系辺り。デメリットでモンスター強化しすぎると爆発で湧いたモンスターを倒せなくなるのでバランスは調整してほしい
3.Runicモンスター⇒宝箱の優先順位で爆発範囲に入れていく
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4.爆発させてRunicモンスターをしばく
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5.ドロップしたArtifactとリロールカレンシーを使ってアイテムを買う
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Runicモンスターを倒すとArtifactと一緒にリロールカレンシーを落とすことがある。
必要なアイテムが買う⇒リロールカレンシーを使ってExpeditionの商人のラインナップを更新⇒必要なアイテム買うのサイクルで資産を貯めていく。基本的にはカレンシーアイテムやジェム等装備以外のアイテムを売ってくれるTujienとArtifactとExpeditionのボーナスマップLogbookを売ってくれるDannigから上記サイクルを使って稼いでいく。
個人的Tujienから買うカレンシーアイテム:
Divine Orb/Chaos Orb/Orb of Alchemy/Orb of Regret/Orb of Scouring
Orb of Horizons/Orb of Fusing/Awakened Sextant/Orb of Unmaking
その他高額ジェムや一発狙いでStacked Deckなんかもおすすめ。相場確認はちゃんとしようね
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個人的Atlas Skill Treeの進め方 白・黄マップ編
3.20の自分の進み方。各ポイントで区切りながら必要であれば適宜解説を挟む。
17ポイント
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Commisioned Officer:
とりあえず取っておくだけで毎日Kiracミッションがもらえマップクリア時に確率でKiracミッションをくれるのでマップ維持に大変役立つ
35ポイント
![](https://assets.st-note.com/img/1671711847579-awDzAUyx3U.png?width=800)
45ポイント
![](https://assets.st-note.com/img/1671712077679-pdch6XWQnV.png?width=800)
ここからExpedition系を取得していく。右下は4ポイントでExpeditionの出現率を24%も増やしてくれるのでコスパが良い。と思う。
66ポイント
![](https://assets.st-note.com/img/1671712390649-70LTXbZltA.png?width=800)
左から取得するか右から取得するかはお好みで。個人的には右から取得する
左 Buried knowledge:
Logbookのドロップする確率が増える。嬉しい。
LogbookはBlack Scythe(Tujien)とKnight of the Sun(Dannig)を周ろう。
右 Scratchin' up the GroundとA Noble Quest:
マップでのTujienとDannigの出現率を上げる。GwennenとRogは身を引いて。どうぞ。
78ポイント
![](https://assets.st-note.com/img/1671713130015-QmzJ5mkQ0u.png?width=800)
ユニークを除く白・黄マップを全部攻略していた場合69ポイントなのでクエストで取得している分やユニークマップ分のポイントを含む。ここまで進んでいれば赤マップ前でも78ポイントは取得している・・・と思う。個人差はある。
キーストーン Stream of Consciousness:
スカラベ等フラグメントアイテムを使えなくする代わりにリーグ要素出現率を1.5倍にする。この時期は毎マップじゃぶじゃぶ使えるほどフラグメントアイテムを持ってないと思うので取得しておこう。
真ん中二つ赤枠内 各種リーグ要素出現停止系:
指定したリーグ要素が出現しなくなる代わりにほかのリーグ要素の出現率を2%増やす。僕らはExpeditionだけ周るんだ。
その後のAtlas Passive Treeの一例: Strong Box/Essence
ここからは赤マップ進行が必要になるので細かいことは割愛するがStrong Box系、Essence系は大きく儲かりはしないが確実にマップを周っていれば利益がでるので筆者はリーグ序盤の時期はこれで資産を稼いでいる。飽くまで一例なので自分の好みでいろいろと試していってほしい。
終わりに
PoEのエンドコンテンツの進め方は千差万別。ビルドによってファームの向き不向きもあるのでこれが正解というものはない。重ねてにはなるがこの記事は筆者の主観100%の記事なので参考程度にしてもらえると有難い。
オレ達はようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いPOE坂をよ…
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