保育園ワークショップ

1月25日
午前中に保育園でワークショップをやる。4歳児クラスと5歳児クラスの2回。はじめの挨拶で声を出さずに動きだけで10分くらい引っ張る。園児たちがわーきゃー言いながら楽しんでくれた。
4歳児クラスは動きを真似してもらいながらあれこれ30分ほど遊ぶ。さながらハーメルンの笛吹のよう。5歳児クラスはからだでねんど遊び。森の木みたいになってきたのでみんなで森を作る。「もう一回やろう」「また明日もやろう」という声があって嬉しい。
アシスタントはまだ在学中の大学の教え子にやってもらう。内容などやりながら進めていくのであまり指示のないままやっていたけどワークショップを見ながら私や子どもたちのサポートをしてくれた。ありがたい。
ワークショップが終わってから疲れが出なかったので今日は流れに逆らわずできたかと思う。

ワークショップ後はアシスタントの子と喫茶店でちょっとお茶。卒業公演のお芝居も見ていたのでそのことや将来のことなど。大学に来て私の授業があってよかったと言ってくれる。毎年数人そう言ってくれる学生がいる。それだけでやっていてよかったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?