息子と紡ぐ日々

息子 16 高二 ゲーマー。
おまけに登校拒否児 退学する予定。

おかん 48 シングルマザー 自営業 。
おまけに末期ガンのガンファイター。

文字にすると
こんな絵に書いた人生ある?と自分でも笑ってしまう。

noteを始めてみてめちゃくちゃ構えてた自分。
カッコよく書かなあかん
言葉選ばなあかん
ダサいと思われるのは嫌やし…

いやいや
そんなこと考えんとありのまま書いて自分が生きたキロクにしようと思う。
いつか 息子に伝わればいいなぁと
それだけ考えて書こう。

息子は優しい。
凄く性格がいい。
ただ 覚悟を決める強いココロが育ってない。
しょうもないすぐバレる嘘をつく。
体は高校生。頭は中二。

学校を辞めると決めた息子…
毎日毎日ゲームやYouTube 昼夜逆転生活。

この先の話を私がすると頭を掻きむしり 黙り込む。
まるで私が息子のココロを潰しにかかっているかのように感じてしまう行動を毎回 話す度にする。
私のココロが折れそうになる。

こんな話 相談できる友達が居ないわけじゃない…
みんな高確率で"大丈夫やって"と言ってくれる。
何が大丈夫なんやろ…
さっぱり分からん。

"お母さんの背中みてるから大丈夫"

だから?
みてるから何が大丈夫なん…
そこ 聞きたい。

色々ひとりで焦ってる。
私 癌やから…

今 仕事もできて普通の生活出来てるから治ったと思ってくれてるんかなぁ
癌 治ってません 治りません…
おまけにステージⅣb…

いつ転移するかわからない状態に 実はいつも不安な毎日を過ごしてる。

今日話した時も髪の毛掻きむしって
一方的な私からの話だけで…何の解決にもならない時間過ごして

そんな時 どうしても私がいつまでも元気でいると思ったらあかんっていう話をしてしまう。
息子は毎回 その話になると泣く…
泣きたいのは私。
あなたはこの先も生きていくんやで
ゲームしてる時間が無駄やとは思わへん。
ちゃんと人間関係築けてるから それはいいと思ってるし大事にしていけばいい。

ただ
ヘッドフォンから聞こえてくる声の付き合いだけじゃなく
対面して人と人との付き合いして欲しい。

今 おかんが居なくなると息子ひとりぼっちやん。

おかんが元気なうちに友達も作って欲しい。
しっかりしたなぁと思ってから逝きたい。

おかん 本気で自分の命と向き合ってるで…今。

時間って自分が思ってるより短いかもしらんよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?