見出し画像

ダイマレベル0でも勝てる初手ダイマ対面+受けサイクル構築【s17最終371位R1902】

画像1

こんにちは、うもれぎです。今回は初めて最終3桁順位をとることができたので記事を書いてみたいと思いました。

 なぜ今更記事を書く気になったのかというと、そもそもこの構築の並びはぱんだこったさんから拝借したものなので記事を書くのはどうなのかと思いとどまっていました。そんなとき、通話していたフォロワーに「3桁まで行けたのは自分の力だから記事を書いてみたら?」と言ってもらい、ぱんだこったさんに了解を得て記事を書くに至りました。

TN tiro finale     最終371位

ぱんだこったさんの記事

ぱんだこったさんの最終的な構築


【構築コンセプト】                                

エースバーンの初手ダイマで1体持っていき、2体目の禁止伝説にダイマを強要させムゲンダイナのダイマックス砲圏内までもっていき、ムゲンダイナで2体目を倒す。こうすることによって3体目対ムゲンダイナ@1の状態=数的有利を作り出す。

【個体解説】

画像2

ムゲンダイナ

性格:控え目

持ち物:こだわりスカーフ

努力値:CS252

技構成:ダイマックス砲、ヘドウェ、放射、シャドボ

ガチで最強すぎる。耐久が高すぎてサンダーにあと投げが利くのがえぐい。スカーフじゃない黒バドをシャドボで上からしばけるし上からしばけなくてもキモイくらい耐久があるおかげで普通にサイキネ耐えたりする。並びが受け攻めっぽいので選出画面で一見耐久型と見分けがつかないのも強いと思います。ヒードランには何もできない。

画像3

ラッキー

性格:わんぱく

持ち物:しんかのきせき

努力値:BD252

技構成:うたう、ステロ、産み、投げ

ラッキーというポケモンはその種族値のせいでサイクルに参加しても1ターンのアドバンテージを取りずらいポケモンですが、うたうを搭載することによって裏から出てくるポケモンに負荷をかけることができ、サイクルを有利に進めることができます。元記事では甘えるラッキーになっていましたがA下降とヌオーのてんねんの相性が悪いと感じたのでうたうラッキーを採用しました。当てれば最強。

ダウンロード

ヌオー

性格:わんぱく

持ち物:オボンのみ

努力値:HB252

技構成:地震、どくどく、自己再、たくわえる

元記事ではねっとうで使っていましたが、毒を入れたいときに焼けると困るのと、アシパネクロズマに対してダイアース+たくわえるで受けることができるのでねっとうではなくじしんを入れました。お盆を持つことでランドロスもどうにかなったりします。

画像5


ヌケニン

性格:せっかち(B個体値0DL調整)

持ち物:きあいのタスキ

努力値:AS252

技構成:ポルターガイスト、影うち、鬼火、こらえる

対カイオーガ、白バドレックス用最終兵器。刺されば最強、刺さらなければ虫けら。ラッキーにTODを仕掛けられると負けるのでラッキー入りの構築やTODになりそうな試合にはなるべく出さないようにしていました。最速にしていたがしたところで抜ける相手がいないのでさみしがりでいいと思います。画像は相手に有効打がないと分かった時のヌケニン。

画像6

ウーラオス悪

性格:陽気

持ち物:こだわりハチマキ

努力値:AS252

技構成:餡子、不意、インファ、エッジ

対受けループ用決戦兵器。餡子打ってるだけで勝てます。エッジをホウオウにぶち当てるのキモチエエエエエ

画像7

エースバーン

性格:意地

持ち物:いのちのたま

努力値:AS252

技構成:飛び跳ねる、かえんボール、膝、ギガイン

これは昨日気づいた事実なのですが、ずっとダイマレベルが0の状態で使ってました。珠カイリューのジェットでワンパンされたりランドの地震でワンパンされたりいろいろおかしいなあと思いながらダメ計回したりしてずっと気づかず使ってました。本当に馬鹿だと思います。レンタルのエスバもダイマレベル0です。正直ダイマレベル上げてたらもっと高い順位をとれていたと思います。

【感想】

初めてレート1900、最終3桁を達成できました!

画像8


Special Thanks

構築を公開してくれたぱんだこったさん

記事を書く後押し押してくれたてとらさん

歌うラッキーを教えてくれたビアンカさん

最終日通話してくれたデネブさん

そして最後まで読んでくれたあなた

そのお金、別のところで使いましょう