見出し画像

【乳がん/両胸全摘出から3年】今の体調

手術の時のエントリーを読んでて、そういえばめちゃくちゃ体力が無かった事を思い出した…。

今は以前ほど仕事も日常生活も無理をしておらず(コロナで100%在宅になったので、都内まで毎日往復半日かけなくても良くなった)、夜は22時に寝て朝は6時に起き、毎食決まった時間にちゃんと食べるというめちゃくちゃルーティンしてるのでそんな疲れる事はないのだが…。

手術してから半年くらいは日常生活の中でもかなり疲れ溜まったり、油断すると感染症起こしてたりで、手術直後は体力もないし、体調も不安定だったんだな…と今になって改めて思った。

3年経った今は胸の違和感もほぼなく(風呂入ったり着替えたりするとき、ああ…乳首ないわーとか、胸の真ん中ぱっくり割れた傷、いまだ治んないわ~とかふと気づく事はあるけど)、体力的にも普通で、何不自由なく手術前と同じ水準で日常生活を送れている。

仕事も一時一日外にいるやつとか、出張とか、会食とか、夜の部署の飲み会とか(コロナになって無くなったから分からんけど)そういうのは避けてたけど今は全然平気…だと思う。

というのも、私は化学療法は全く行わず、両胸取ってエキスパンダーやシリコンを入れているだけという外科的処置だけで終わっているからというのもあるので一概には言えないのですが…。

ちなみに手術をする前(病気発覚の3年以内)、

・午後は昼寝しないと動けない(毎年欧州旅行に行ってたのだが、毎日特に何もしてないし夜も寝てるのに疲れすぎて13時~16時くらいまでホテルで必ず寝てた)
・病気発覚の3年前から毎年、冬に風邪ひいてたけどパブロン飲んでも治らなかったし、熱が引かなかった
・病気発覚の年は、夏でもめちゃくちゃ寒がってた&秋くらいから唇がやたら乾燥してた

…みたいな事があったけど、仕事がこれまでの人生で最高潮に忙しいタイミング(ちなみに丸1日休めたのはガンが見つかった年の正月2日間だけだった…)だったので、何が原因か分からないけどとりま手術して全部不思議と解決した…。

特に旅行行っても午後眠くならず、動けるのにめっちゃ感動した…。

「年だから」って思ったけど、何かおかしいなと思ったらすぐ病院行くなりしないとダメなんだな…としみじみ思ったし、今またなんかあったらちゃんと病院いこうって改めて思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?