見出し画像

ヴァイスやらかしメモ(第12回リバティ杯)

やらかしたなぁって場面があまりにも多かったので人に見せられるようなものじゃないけどそこの部分だけ自分用のメモとして書き連ねます。

使用デッキ

光景は梨璃ネームの方

選択理由
・ロングレンジが狙えてプールに光景がある
・35レベル1正面移動が強い
・1で行き85出るのでプロセカの司に届く
・連動に2ガッツンが付いてるので推しの子とか転スラ対面が比較的楽
・あまり関係なかったけどコストが1

戦績


8宝アズレン 後 ×
8宝チェンソー 後 ○
8電源ヘブバン 先 ×
扉本アサリ 後 ×
8宝電撃 先 ○

1回戦 8宝アズレン

マリガンでフカ次郎だけ残して1連動2枚含めて4枚切り。相手2枚しか切ってなくて扶桑山城抱えてるの明白だし対面的に0で欲しいカードが少ない上に大体こちらが先上がりするので1連動はキープでよかった。
現に1連動3アンした上に相手の島風1面踏めないみたいな状況になったのでマリガンから間違ってた可能性が高い。

2回戦 8宝チェンソー

強制クロアンのデンジでパンチされた返しにスナネコと余ってた集中で2パンしたけど多分スナネコだけでよかった。
最終ターンも相手3-2、手札とストック透けてて2/2クラマの山に対して光景打たずに3連動5パンして3面踏みつつ3-0まで戻すって選択したけど1面2戻し出して光景+4パンが正解だった。

3回戦 8電源ヘブバン

今日一やらかした試合。
青の早出しに-1000効果付いてるの見落としてて1パン欠損。
相手2-0、残1で20枚くらい山ある状況でストック足りてて+1枚手札あれば6パン出来るのに集中捻らず結果5パンしか出来ず耐えられて返し負け。
そもそも梨璃から先殴ったせいで見えてる思い出拳で返されて連パンのデメリットで2点無駄に受けたのも下手とかいう次元じゃない。

4回戦 扉本アサリ

後手でクロックにレベル3叩いて相手のパンチャー減らしたいからって神琳に対して集中で殴った結果1上がったタイミングで経験達成できず。
握ってる対応じゃない方の1連動置けば3面踏めるのに対応引いた時のこと考えて適当な0でチャンプした結果相手に楽させたし結果的に抱えた1連動は腐った。

5回戦 8宝電撃

最終ターン前、面踏んだスナネコを飛ばさないで打点を抑える選択をしたけど詰めに行ける手札だったし3上がらなかった時のパンチャーになるから絶対に飛ばすべきだった。
結果的に2-5で止まった返しにオペトルで召喚オカ研拾って3に上がって詰めに行けたけど上がれなかったら返し負けてたし被ダメージを抑える行為に意味があるかをよく考えるべきだと反省。

まとめ

・全体通して優柔不断なせいで中途半端なプレイが多くそれが仇になってる
・後手の際にダメージ差を少しでも埋めなきゃと2パンしてたが後々手札消費が響いてきたので考えを改める
・マリガンも対面関係なく行ってたけど試合展開を予測して行うべき
・知らなかったりちょっとでもテキストうろ覚えかもって思ったら都度確認すること
・詰めを意識する段階になったら相手の噛んだクラマの位置と吐いたストック枚数を把握すること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?