見出し画像

定年カフェ 黄金の15年を悔いなく

こんにちは定年カフェです。
 定年をきっかけにカフェを始めて、自由と出会いを手に入れました。

 60歳から75歳までの「黄金の15年」は、悔いの無いように、自分の好きなことをやりたいと思ったことが、カフェを始めるきっかけ。

 自分のやりたいことは、読書(映画も含む)、旅行、社交(家族も含む)の三つ。

 カフェは午前中はほとんどお客さんが来ないので、開店準備ができたら、あとは読書タイム。

 在職中は、長い休みがとれず、旅行にも思うよう行けなかったけど、今は自由がきくので、長期の旅行を計画中。ゴールデンウィーク、夏休みなどの混雑期を避け、平日に行けるのもメリットが大きい。

 カフェを始めてから、知り合いが訪ねてくるようになった。自宅を訪ねるというのはハードルが高いが、カフェであれば来やすいようだ。
 親、兄弟、親戚に会う機会も増えた。

 ご想像のとおり、経営的には厳しい状況が続いているが、ほぼ想定どおりであり、資金の続くまでは、75歳を目標に定年カフェを続けていきたい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?