ホットクックで作るかんたんローストビーフ

最近、谷やんさんの動画をよく見てる。一貫して綺麗で楽しい。
たぶんこれ見たせいで「ロースト……ビーフ………っ!」な気分になってた。

ローストビーフ食べたいな… と思って、近所のスーパーに買いに行ったら切り落としの微妙なものしか無くて、不完全燃焼だったとある夜に決意。

そうだ、ローストビーフ、作ろう。

低温調理ならホットクックにお任せ。今回は↓のブログを見てやってみました。

源たれを使うレシピは信用できる。

アメリカ産のもも肉ブロックがスーパーに並んでいたので確保して、ついでにローリエとかローズマリーとかも買ってみたり。

ブロック肉に軽く塩をまぶして、粗挽き胡椒を振ってなじませて。
ジップロックに入れて適当な量(空気を抜いてまんべんなく浸かるくらい)の源たれを投入、入れすぎると瓶の半分とか使っちゃうので注意。

ローリエ1枚、軽くローズマリー投下。
空気を抜いて密閉、ストローがあれば使って吸い出しておきたい。

あとはホットクックに入れて、浸かるように水を入れる。
上から重石をしておくと安心。最新型のホットクックには専用の重石が付いてるらしいけど、うちのは一つ前のモデルなので蒸し用の台を乗せてごまかし。

手動-発酵62℃3時間を選択し調理開始。
ちなみに、62℃になるまでの時間は別に30分くらい見ておいた方がよいです。スイッチ入れて3時間で完成ではないので注意。

終わったら一面ずつ1分弱、フライパンで焼き目つけて終わり。

適当に切って、浸けだれを煮詰めたら出来上がり。
時間こそかかるけど、難しいことは何もないので時間さえあれば簡単。

美味しく出来たので、満足!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?