見出し画像

夢が勝手に叶う?アファメーションとは

今日はアファメーションを行うことで、
夢が叶う、叶いやすくなるよ、
といったテーマでお話しようと思います。

前回のマインドフルネスもそうでしたが、
お題だけ見ると、とっても怪しい内容ですね(笑


□アファメーションとは

  アファメーション(affirmation)とは
  肯定、断言、確言、誓願という意味で、
  簡単にいうと、自分に対して肯定的な言葉を宣言することで、
  自分の潜在意識がその言葉を現実化しようとしてくれるようになる
  というものです。
 
  ホントかよ、って思いますよね?
 
  でも自分の潜在意識が認識しているイメージというのは
  現実世界でのその人の動き方にもかなり影響があります。
  


□期待される効果とは?

  例えば常に両親の仲が悪い家庭に育った人は
  家庭に良いイメージが無く、
  潜在意識にそれが刷り込まれているため、
  結婚に対して気後れしてしまいます。
 
  すべての人がそうではないでしょうが、
  やはりこれも自分の中のイメージからきているものです。
 
  このイメージを意識的に変えていくことによって、
  現実的な動きも影響されて、
  結果的に自分が思ったような成果を引き寄せることになります。
 

□具体的な実践方法

  ・鏡を見ながら「私は〇〇な状態になっている」や
   「私は日々〇〇ができている」といった肯定的な言葉をつぶやいてみましょう。
   
  ・この時言葉の表現には気をつける必要があります。

 ・自分の行動範囲に、イメージを想起させるような画像を置くことで、
    普段生活している中でも更にイメージを潜在意識に刷り込ませます。


□目標を達しているイメージを持ち、結果を引き寄せよう

  結局自分が望む状況を作るのは自分自身です。
  ただ、目標があるのに「自分じゃ無理だ」とか考えているようでは
  目標達成への道も遠いですよね。
 
  アファメーションは自分自身が目標を達成出来るような
  イメージを脳に刷り込むことによって、
  自分の無意識の行動が目標達成に向かうようにする手助けをするものです。
 
  自分ももっとお金が欲しいので(切実)
  最近は毎日「自分は毎月100万円の収入がある」という感じで
  アファメーションを実行してます。
    皆さんも何か目標があるなら試してみてはいかがでしょうか?  
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?