戦争は否定しても戦闘員は否定するな

これは ザ・コックピットっというアニメです。

今話題のロシアとウクライナについてではありませんが(EXPO)のウクライナパビリオンには応援メッセージがたくさんありました)

戦争っというキーワードから僕は第二次世界大戦についてちょこっと調べたらこのアニメが出てきました。

違法なアップロードではあるとおもいますが、戦争について中立的な視点で書かれていますので是非みてください。(正規な動画から)

基本的に歴史上、正義とは勝負に勝った方が勝ち取っているように見受けられます。

僕たち日本も第二次世界大戦で負けたから政府の役人たちがA戦犯として犯罪者扱いされましたが、日本が勝っていたら多分そうではなかったでしょう。

結局正義とはそんなもんだと思います。

余談ですが僕の正義はアンパンマンの作者でもあるやなせ たかしさんに同意して「おなかが減っている人に食べ物を与える」です。

負けてしまいましたが、僕たちのために戦ってくれた人がいるから今の僕たちがいると考えると感謝の言葉しかありません。