見出し画像

72歳、英語もスペイン語もできない私が、ブエノスひとり旅90日 その13

2018年9月19日
MILONGUEROS 1
Hola❣ 
やあ!やあ!



2018年9月19日
MILONGUEROS La espalda del hombre
ミロンゲーラ・ミロンゲーロの男の背中が物語る


2018年9月19日
Buen gusto
人間味あふれるマエストロ・ラウル・グラボ


2018年9月19日
昨夜は「春一番」?!。雨と風が吹き荒れた。
今朝は雲ひとつない青空。
空気もきれいになった。
常に交通渋滞でバスも網の目のように走っているので「排気ガス」がすごい。
空気がすごく汚れている。

喉をやられる。
風邪を引かないのが私の強みだったが、私も喉をやられて咳がひどくて話ができないほどに咳き込んでいた。
日本から予備で持ってきた薬も使い切った。
せっかくの美味しい赤ワインも飲むと咳き込みがひどく、知人も心配して「ユーカリの葉がよい」と探し回ってくれた。
春一番の雨と風で空気が濯われて私の咳込みも昨夜から軽くなった。


あー、よかった。


2018年9月19日
ほうれん草2束で25ペソ(75円位)。


1束でよいが2束単位でしか売らないと。
そうだよね。
安いからね。
ということで昨夕からほうれん草づくし。
今朝もほうれん草のおひたし、ほうれん草の汁でいただきます。


甘くて美味しいから嫌にはならないわ。


2018年9月21日
今宵は親子丼と、ほうれん草の胡麻和えよ。


ササミの塊(1/3は親子丼に使った)で70ペソ(210円位)


2018年9月21日
9月21日はブエノスの「春の日」記念日。
日本は秋分の日ですね。
ブエノスの日本庭園は春爛漫でした。


そのなかで「日本移民の汗の碑」と広島の原爆の中で生き残った柿の樹の種を育て若木で植えてあったのが感慨深かった。

沁み沁みとこころに。
緑が多く久しぶりできれいな空気も吸って体の細胞が喜びました。


2018年9月23日
タンゴの聖地。
[Villa Urquiza] 25 de MAYO
奇しくも9月21日。
アルゼンチンは春の日。
日本は春分の日。
家族・友人知人が愛する言葉をそれぞれがプレートにして捧げてあった。


2018年9月23日
かつての地域の社交の場であったmilongaの会場は、閉鎖されていたり、体育館として使われていた。
日本で言う公民館的な場所はどんどん閉鎖されている。
経済崩壊と若者のコミュニティのとり方の変化が大きいか。


2018年9月23日
コロン劇場の見学コースに行くと、目の前で今日は締切と立て札がたった。
ではお茶しようとコロン劇場のおみやげコーナーの店員さんが教えてくれたコロン劇場経営の「コロン喫茶」。


アイスクリームを2種類入れていただいたを満悦しながら食べていると、で思いがけない方と遭遇。



素晴らしく豪華な額縁に入ったテレビ。


トイレの中にはコロン劇場を紹介するビデオテレビが額縁に入って映し出されていた。
楽しみ方に歴史をみる。



(続く)










































































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?