見出し画像

庭子73歳、コロンビアに恋して 〜強制外出禁止令150日〜 No.3

金木犀

画像1

朝ランの途中で巨木の金木犀を見つけた。
秋だなあと感じる最初は金木犀の香り。
湯河原海岸沿いの山の上の吉浜小学校の前です。

画像2


2020/10/11 金木犀のいのちは短かった。
10月7日に金木犀の香りにほっこりして朝ランした。
そして台風が通り過ぎた11日に通ると黄金ロードになっていた。
坂道を降りると海です。
秋は足早に過ぎようとしてしています。
「2020/09/10 秋の空」で私が思いを寄せるコロンビアの人に宛てたメッセージです。

1. 日本からの便りです。
2. 空は秋の空です。
3. 夏が終わり、秋がすぐそこに来てます。
4.「実りの秋」いう言葉があります。
5. お米は収穫されます。
6. りんご・ぶどう・梨・栗など秋の果物がいっぱい実ります。
7. 魚も美味しくなります。
8.「食欲の秋」ともいいます。
9. 暑かった夏で身体が疲れて食欲もなくなります。でも、秋になり涼しくなって身体も快復しします。そして実りの秋でおいしい食べ物がいっぱいでてきます。
10. また、秋は「読書の秋」ともいいます。なぜなら涼しくて過ごしやすい気温と夜の時間が長くなるからです。
11.「すず虫」たちも夜にきれいな声で鳴きます。貴方は耳を澄まして聞き惚れますでしょう。
12. 秋・秋・秋がすぐそこに来てます。

1. Esta es una carta de Japón.
2. Es un cielo completamente de otoño.
3. El verano ha terminado y el otoño está a la vuelta de la esquina.
4. Existe la palabra "otoño fructífero".
5.Se cosecha el arroz.
6.Crecerán muchas frutas otoñales como manzanas, uvas, peras y castañas.
7.El pescado también quedará más delicioso.
8. Esta época también se llama "otoño del apetito".
9.En el caluroso verano, su cuerpo se cansa y pierde el apetito. Sin embargo, en el otoño, no hace tan calor y su cuerpo se recupera. Y en el fructífero otoño, hay muchas comidas deliciosas.
10.El otoño también se llama "otoño de lectura". Porque es fresco y cómodo, y la noche es más larga.
11."Suzumushi" también canta con una hermosa voz por la noche. Si la escucha con atención, estoy segura de que se enamora ella.
Otoño / Otoño / Otoño está a la vuelta de la esquina.

彼からの応答はありません。
2020/09/30 八ヶ岳のペンション「あるびおん」さんに泊まりました。
野鳥の観察と小径を案内してくれました。
GoToトラベル対応の八ヶ岳ペンションあるびおんさんです。
キャッシュバックひとり2,000円もあります。
電話で申し込みすると面倒な手続きは全てやってくれました。
私は何も予定は立ててませんと言うと、ご主人様は日本野鳥の会員でバードウォッチに、奥様は棒道という昔の道を案内してくれました。
高倉健さんも生涯の友人達だと言う方たちと一緒に3回ほど見えたと言うペンションです。

画像3

画像4

画像5

コロンビアは一年中季節が同じで季節の移り変わりがないです。
紫陽花やバラの花など一年中同じ花が咲いてます。私が住んだ町は首都のボゴタで標高2,700メートルもある高地で寒かったです。
コロンビアの彼に秋を教えて差し上げたいと秋の八ヶ岳を撮った写真と一緒に 俳句をコロンビアの彼にメッセージしました。 
Las hojas muertas / despiertan a las ansias / de renacer.
(枯れ葉は 生まれ変わる欲望を呼び起こす)
Sí cómo hacen nuevos tonos de color, una naturaleza, herumosa.
(新しい色の移り変わりはなんとも美しい。自然の現象だ)
なんとも淡々とした彼からの返事です。
こんなやり取りで私からの熱い想いを受け止めてくれているでしょうか。

20201012 秋を活ける。

画像6


Ikebana en mi casa
コロンビアのアパートの近くでした。
スピッツ犬を連れて散歩しているご婦人に Hola buenos días(お早うございます) と挨拶した。
はじめてお会いした方でしたが私が日本人だとわかると、ご婦人はIkebana と言った。
私はニッコリ!私は生花の先生だと言った。
(日本では生花の先生などとはとんでもないですが、外国に行くと何かちょっと出来ることを先生だと言うと尊敬の眼差しをしてくれます)すると、ちょっと来い・ちょっと来いと手招きされました。
変な人ではなさそうですがそれでもと用心しながら恐る恐る距離を置いてついていくとそこは自然栽培している庭でした。
仲間もボランティアだと枯れ葉を拾って堆肥を作ってました。
私も堆肥の上に乗って真似しながら足踏みしました。
帰りには沢山の野菜を頂き、あらまぁ嬉しや!
また、ご近所さんの彼女はIkebana を教えて欲しいと言われて生花体験教室をしたこともIkebana の思い出です。

No4 に続きます・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?