見出し画像

技術系備忘録じゃありません。~TGF2020個人的推し作品~

どうも、初めましての方は初めまして。提琴(ていきん)と申す者です。
ふざけたnote名ですが、一応中身はまとも(なつもりの)技術系備忘録です。(※なお今回は使用目的が違います、技術系な話は出てきません)

TGF2020お疲れさまでした。凄かったですね、熱量。
私も3作品エントリーしてはいたのですが、その期間中、現実世界とゲーム開発に追われていたので、あまりどっぷりとフェスの波に乗り切れてはいませんでした。

しかし、全作品プレイしました!と言う訳ではないものの、10~20作品ほどフェス作品はプレイしていました。(基本的にビジュアルとインスピレーションでふらふらっと気になった作品をプレイしていました)
旧ネット掲示板に基づいた思考から、コメント・レビューは出来るだけ匿名でしたい願望があり、あまりコメ・レビューは出来ていないのですが(今見たら総レビュー数4で笑っちゃいました。コメントしている4作品についても太鼓判を持ってお勧めしたい推し作品です)今回はシケモクMK 様の意向に乗っかる形で少しばかりしゃしゃり出て、

『個人的に好きな推し作品~TGF2020~』

を布教傍ら、ご紹介させて頂こうかと思います。
(ネタバレは極力意識して避けていますが、どうしても嫌!という方は先にプレイなさる事を推奨します)

逆に「この作品好きならこの作品も好きでしょう!」「この作品もどうですか!?」という作品があればお教え頂ければ幸いです。今は社会活動でヒィヒィ言っているのですが、また落ち着いた時に有難く需給させて頂こうと思います。(嗜好をいうならヤンデレが好きです)

(何か問題等ありましたらTwitterDMかメールでご連絡下されば即刻削除いたしますので、お気軽にお申しつけ下されば幸いです)

【と或る二人の馴初め】制作:てとり(様)
(ジャンル:乙女ゲーム(おそらく))

【感想】
いや顔面良~~~~顔面良~~~
ゲーム紹介にあります通り「アジアンチックな世界観」の話です。
中々、見ないような気がします(主観)そこも含めて楽しめました。(満足)この黒ネイル細身イケメン、紫扇さんって言うんですけどね、優しいんですよ彼。とてもやさしい。短時間でサクッと読めるお話なのですが、ビジュアルの雰囲気に全てが適っているシナリオ文と物語構成です。
このビジュアルで「アジアンテイスト」でってなったら……ねぇ?期待するのは唯一つですよね、大丈夫です。貴女のその夢叶いますよ(囁き声)
私のプレイ後、出てきた真っ先の感想は「ですよね~!!!(ときめき)(嬉しさ)」でした。呪術についてもっと掘り下げた次回作が出たら絶対にやるぞやるぞと言った具合です。素晴らしい作品を有難うございました。


【君が死んだ夏、銀色の猫。】制作:グラシアス(様)
(ジャンル:BLゲーム)

【感想】
その界隈で有名な制作者様ですよね。好きです。
グラシアス様の作品は幾つかプレイし、その度に楽しませて頂いているのですが、TGF2020参加作品の当作品が、個人的には一番好きです。と言うのにも理由がありまして……この作品、私が大好きな漫画(ラ〇チ☆ク〇ブ)とどことなく漂う雰囲気が似ているんです。(私の語彙力が足りないが故の失礼な表現でしたら申し訳ありません)少年同士の多感な時期にしか醸し出されない恋愛模様(?)と言いますか、夏生くんの毒々しいながらも儚い耽美さと言いますか……うーん、「少年であるが故の美」に昔から人は固執し続けてきましたが、一体どうして夏生くんは「大人になることを拒んでいたのか」というのに着眼すると、より一層楽しめる作品かなぁと(小並感)
読後感が好み過ぎて、上手く感想を書けないんですよねぇ……めちゃお勧めです。ただ一言残すとするならば「夏生くんの美は完成されました」


【蚕の箱庭】制作:ルリエ(様)
(ジャンル:おにロリゲーム)

【感想】
ほのぼのおにロリだぁ(脳死)
心中はほのぼのどころか殺伐としているので、側をうすーく取ったらほのぼのになるかもしれないおにロリゲームです。私は過去作未プレイの状態でこの作品を遊ばせて頂いたのですが楽しませて頂きました。私の人間性が浅い故の話になるとは思うのですが、個人的な前提として「幸せは当人同士の主観で形作られている」というのがありまして、そういった意味ではハッピーなお話だなぁと思いました。「共依存」って最高に幸せな愛の形だと思うんですよね。その依存が作られたものだとしても、結果的に互いなしでは生きていけない(正確には一名が引きずり込むに等しいのかもしれませんが)のなら幸せになるのかなぁと。そういった意味合いでは、或る種美しい愛の形になるのかなぁと思いました(小並感)
何故こんなにも「思いました」が続いているかと言うと、実は一葉さんのある(自業自得で蚕ちゃんに存在拒否される)シーンが印象強すぎて、もう拒否られない未来なら「幸せだよなぁヨシ!」と思ってしまってる自分が居るんです。時にはね、本当の気持ちを隠すことって大事なんだよ蚕ちゃん()読んでいて私は一葉さんに結構感情移入というか、生暖かい眼を向けてしまいましたねぇ……一葉さんはどう足掻いたって幸せにはなれないと思うんですが、せめてもの一時の幸せを蚕ちゃんに与えてあげられる分は与えてあげて下さい。(あと依存男好きとしては、一葉さんみたいな男ド性癖でした)
歪んだ共依存カプが好きな方にお勧めしたいです。


お勧めとしては以上になります。ご覧頂き有難うございました~
プレイ本当にお勧めですよ~布教しまくりますよ~



(ここからは毒にも薬にもならない、時間を浪費するだけの一人話)
お勧め作品群改めて見たら、とてつもない性癖の偏りを感じましたね。

私は基本どぎつい闇ほどウェルカム人間なので、何か「これは鬱になるぜ/闇を感じるぜ!」という作品がありましたら、TGF2020問わず布教して下されば泣いて喜びます。

それでは本当にありがとうございました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?