見出し画像

ティラノスクリプト_音楽のプリロード(先読み)

以下コード

[iscript]
var music =new Audio;
music.src = "data/bgm/title/ravel_mizunotawamure_concert_title.ogg";
music.preload = "data/bgm/title/ravel_mizunotawamure_concert_title.ogg"

;上2つにプリロードさせたい音楽ファイル名

music.play();

;これで再生
[endscript]


https://tyrano.jp/tag/#preload

公式様の見解がよく分からないのだけれど、色々見てた感じ、[preload]でも先読みできるみたいです。でもなんか私は反映されていなかったので(理由は知りません、音楽非対応なのですかね?知りませんけど)、javaの記述探してきました。

以下参考サイト様(というかそのまま)

http://otomegtx.blog.fc2.com/blog-entry-598.html


「追記」

ループ再生させたい方は以下URLのサイト様をご覧ください。

https://yajamon.hatenablog.com/entry/2015/08/11/223000


ただこちらのサイト様にある通りフェードイン再生を試みたのですが、どうしてか上手く作動しませんでした。

そこで、最終的に私が取った方法としましては

プリロードはjsで、(一番上のやつ)

再生は[fadeinbgm](1000以下だと滑らかに再生出来ました。)

加えて

セリフ

[fadeinbgm]

[p]

という手法です。(文字は長ければ長い程違和感が減りそうな気が……)

jsのロードの長さから察するにティラノスクリプトのプリロードは作動してないと思うんですよね……、結果論ですが。

お役に立ちましたら何よりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?