バリトンサックスマウスピース試奏体験記

音原です。ここまで来たらバリトンも書いとこう。
購入したのが2021年7月なので今とはかなり印象が違いますが、それでもとりあえず書いとこうと思いまして
個人の(以下いつもの)

ちなみに今回は先輩お二人に聴いてもらいました。お一人はバリトンサックスの方。

当時のセッティング

楽器:管楽器修理センター Brs-2ys
マウスピース:セルマー S90 180(購入2011年10月)
リガチャー:BG トラディショナル
リード:バンドレン トラディショナル 2 1/2

購入の動機

使っていたマウスピースがすごいことになっていたので購入することにしました。

目標

パワーあり余り状態かつブランクあり(バリトンサックス復帰は2019年末、しばらく567関係で演奏会ほとんどなし)状態のため、吹奏楽のバリトンサックス奏者としての方向性を決める
※そのためにアドバイザー先輩に来ていただいた

試したマウスピース

S80 D, E

感想

D, E:まだ重い
Dの方がコントロールはしやすいが、音色がややビービーしやすい(響きが足りない、という感覚)

で、何買った?

以前のノート(セッティング欄)通り、S80Eを購入。
Eにたまたま持っていたバンドレントラディショナル(以下:青箱)の3 1/2をつけて吹いた結果、「それや!」となったためEに決定
Dも悪くはなかったが将来性込み

その後

あれから約2年が経過し、リードは基本青箱3 1/2を使用(調子が悪い時は青箱3を使用)となりました。
思ったより吹けるものなんですね

結論

他のサックスを吹いている人がバリトン用マウスピースを選ぶ際は、他サックスで使っているもの~それより1サイズ大きいものを検討してみては。「吹くのに他のサックスより息の量がちょっとずつ必要になってくる」とかよく言われるけどそれの真偽は置いといて感覚的にも大きめのがちょうどいいかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?