見出し画像

本当に疲れた日は単語帳アプリでサクッと!AnkiDroid編!

こんにちは。ここ数日(いえ数週間)残業が多いです。来週も激務が確定しました。ていじちゃんです。

定時で帰れなかったからと言って、勉強を休むのは違う。
と頭では分かっていても、残業をすると帰宅時にはへとへとですし、当然ながら早く帰れる日と比べて残された時間も少ないです。

そんなときおすすめな勉強法は…

単語帳アプリ です。

疲れているときでも、これだけはやるようにしています。むしろ疲れているときこそおすすめです。
一度頭に入れたものを引っ張り出せるか試すときに、思考力は邪魔だからです。

ここではていじちゃんおすすめの単語帳アプリ【AnkiDroid】をご紹介します!

AnkiDroidってなんですか?

AnkiDroidは単語帳アプリです。自分で単語帳・単語カードを作ることができます。
Androidのみ対応です。うろ覚えですみませんが、iosアプリは有料だったと思います。

AnkiDroidの何がすごい?


AnkiDroidのアプリページに答えがあります。

AnkiDroid はあなたが忘れる寸前のカードを表示するので、非常に効率的な学習を可能にします。


一般的な単語帳アプリは、単語帳に入っている全てのカードを表示するのに対し、
AnkiDroidは復習すべきタイミングで自動的にカードを出してくれることが最大の特徴です
なので、既に覚えてしまったカードの復習に時間を取られることはありません。何周もすれば本当に覚えられないものだけが残り、数が減っていくと何回も見て頭に入るので、結果として(ほぼ)すべて暗記ができちゃいます。

アプリ内をお見せします!

アプリを開けると単語帳を選ぶ画面が表示されます。
【Default】と【The Little Prince】という単語帳があります。【The Little Prince】はThe Little Prince(星の王子さま)を読んだときに知らなかった単語をまとめた、ていじちゃん自作の単語帳です。
さっそく【The Little Prince】単語帳を開けてみます。

このような感じで単語カードが表示されます。
【解答を表示】を押すと答えが見れます。


答えは、Aと同じように でした。
ここで先程【解答を表示】と書かれていたところを見ると、4つのボタンに分かれています。
次にこのカードを表示する日を選ぶというわけです。
ただ【1分】【4日】とだけ書かれていても判断に迷うので、説明部分の【難しい】【簡単】の方を見て当てはまるボタンを押すようにします。深く考えないでさっと押しましょう。

細かいところですが、【解答を表示】と【次にこのカードを出すタイミングを選ぶボタン】は同じ場所にあるので、指を動かさないで速く押せます。ここが個人的にこのアプリの好きなところです。
他の単語帳アプリだと、カードをめくるボタンと次のカードに進むボタンが違うところにあるものも多く、AnkiDroidほどスピードが出せなくてもどかしい思いをします。

選択したらすぐ次のカードが出てきます。

同じようにあまり考えずにボタンを押していくだけです。

表示すべきカードがなくなったら終わりです。

このように、まるでボタン連打ゲーのように、楽しく勉強(というよりトレーニングに近いですね)ができます。

本日はここまでです。次回の投稿で、カードの作り方をご紹介します!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?