見出し画像

becauseの理由

2024/1/31のリリース日に合わせて投稿したかったのですが、諸々のインタビュー記事の発表時期との兼ね合いもあり、投稿日をずらしました。

という事でお待たせしました!

かねてより曲について自分の言葉でまとめた記事を出したいと思っておりました。
そして文章でまとめたいのと、私の言葉を自分の声でも届けられるように、解説動画もお届けしたいと思っておりました。

動画はvlog チャンネルの方で投稿予定なのでお楽しみに。もう動画は撮ってあってあとは編集ってところです。気長にお待ち下さい!

YouTube vlog channel

現在出ているbecause関連の記事一覧


という事で、この続きとして以下をお読みください。記事を読まなくても楽しめる内容にはなっていると思うので、気楽にどうぞ!

これから綴る事はインタビューなどでは答えられなかった深い部分や、触れられていなかった部分を話そうと思います。

まず前提として、私は自分の曲について語る事はあまり好ましくないと思っているタイプです。曲はリリースした時点で、私の物ではなくなり、聞いていただくすべての方々の物です。自由に想像しちゃってください。これが私の一番の望みです。

各々が感じて考えついた事が正解なので、私の意見が正しいとは、私自身も思っていません。だから、あ、こういうパターンもあるんだくらいに軽く受け流して欲しいです。

今回の記事は制作秘話やリリースするまでにどういう葛藤があったか、どういう歴史があったのか、あたりに焦点を当ててお話したいと思います。

「because」という言葉を選んだ理由


まずこの単語を選んだ理由からお話しましょう。

私はある規則性を持って曲名をいつも選んでいます。
・歌詞の中にある言葉であること
・テーマにした物の名前にすること
・歌詞と同じ言語のタイトルにすること
つまり英語の曲名だったら、その曲は英詞の歌です。

そして私は、多言語が混ざった曲は基本的に書かないので、タイトルを読めば、日本語の歌か英語の歌か分かるようになっています。

(こういう規則を作って、考える手間を短縮するのが好きなんです。)

そしてなぜ「because」という単語を選んだかというと、この単語は理由や事柄を詳しく話す時に使う事が多いです。私は〇〇です、[なぜなら]こうだからですという具合ですね。

これは今回の作品ではとても大きなキーワードだと捉えました。

最初はCrystal clearにしようかとも思っていました。この単語の意味は、分かりきっている、明白である!というように、比喩的使い方をする言葉です。
とても強い言葉で、彼は正しい!と背筋を伸ばして使うような感覚があります。

そして実際に歌詞の中にもこの単語が入っています。アニメ版ED89秒の最後の歌詞ですね。

しかし、なぜこの言葉にしなかったかは、なんとなく察する事ができる事と思いますが、この単語を使うには、このアニメの主人公には似合わないと思ったんです。
この最弱テイマーにはこの正義感強い固い言葉は似合わないと思いました。

だから、色んな人や言葉を繋げる、そういう力があるんだと物語の主人公に伝えたかったという想いが込められるbecauseにしたというのが大きな理由です。

どんな事にも理由があって、だからあなたは強いし、だからあなたの周りには光が満ちているという具合ですね。

この曲を見つけるのが難しい

becauseと検索すると大量に無秩序の記事が出てくることでしょう。
これは私のアーティスト名も同じです。
丁という字は、もはや検索しても一つに特定するには至らない字です。一文字というのも厄介な点ですね。海外の日本語を入力できない方からよく言われます。

けれど、それでもbecauseを聞きたいと意思を持って、手を変え品を変え、ヒットする可能性のある単語を並べてようやく辿り着き、やっとフルバージョンが聞けるという流れだそうです。

歌詞が英語なので、それで検索してたどり着く方もいるようです。

そんな具合でアニメでbecauseを知って、丁の曲を検索するのに、検索する手掛かりがない人は、曲とアーティストの情報を探す旅に出なければなりません。

けど、見つけて出会えた時にはとても大きな喜びに変わると思います。
その経験も楽しんでくれたら嬉しいななんて密かに思っています。
見つけたらブックマークをつけるなり星マークを押して頂いて、次の情報リリースを待ってくれるかなとか妄想してますよん。

ーーーーーーーーー

streaming/download

ーーーーーーーーーー

CD

ーーーーーーーーーーー

becauseはフルで聴くと本当のサビを知れる

先日Xでポストしましたが、アニメサイドやプロデューサーさんにも言っていなかったのですが、
アニメ版の89秒にはサビは含まれていない構成になっているんです。
サビだと思って頂いていた箇所はあると思いますが、私は内心これはサビじゃないんだよなあと思いながら制作してました。


あのエンディング部分だけ聞かれた方は、ゆったりした癒し系の唄だと思うことでしょう。
そのようなオーダーを受けて作った曲でもあるので、それも正解です。

けどやはりこの曲は、フルで聴くことによって真骨頂が何か分かるという物です。

この曲の構成の作り方は初めての経験

前半と後半の雰囲気がここまで違う曲というのは、初めて作りました。
実は最初全然受け入れられなくて、何が良いんだろうと思いながら制作してた記憶があります。あまりに起承転結が激しすぎてどう受け入れれば良いんだろうと。きっとこれは良い曲なんだと何度も声に出してました。

私は曲を作る際、短い時間で作るようにしています。
制作に時間をかけるのは私の中ではご法度です。
なぜかというと、じっくり練った曲は、視聴者に伝えたい事が何か迷子になる事が多かったからです。

熟考すると、音や編成、言葉が複雑になってしまう。時間をかけて何度も聞いているうちに盲目になってしまい、伝えたい事が伝わらない音になると実感していきました。数字データでも一目瞭然だったんです。
(SNSというのは嫌でも現実を可視化しますからね。実は色んな実験をしております。)

そんな中、今回の曲は4ヶ月試行錯誤の上、出来た曲でした。
原作をずっとずっと何度も読んで、十何曲か作っていました。その4ヶ月です。

なので私の伝えたかった事はちゃんと伝えられているんだろうかという不安がずっと背中から追いかけてきているんです。

ハープから離れて作るという事

最初はハープで弾き語った優しい曲をと、お話しを頂いていたのですが、色んなアイディアの試行錯誤があって、ハープでは表現の限界があるという話になり、ハープから離れて作ってみようという結論に至りました。

音源にはハープの音が入っていて、ワンコーラス、いわゆるエンディング部分まではハープで弾き語れます。しかし後半は別曲としてハープの想定をしないで作りました。なのでもはやグリッサンドくらいしか音が収録されていません。

何の為に私はこの曲を書いてるんだろうと、とても悩みました。
私はハープ弾き語りの人と言われていたはずなのに、その能力は必要ないと突き放された気分で、顔に細かい縦線の影がたくさん生えてました。

しかしこれは今作の主人公も最初同じだったなと、思い返したんです。

丁というアーティストは旅を始めたばかり

丁の物語はこれから始まる段階だと思っています。

ハープを用いない丁は果たして受け入れられるのだろうか、とか。
ちゃんとハープの人が作って歌ってる曲だと認識してくれるだろうかとか。

けど未来は見えなくて、でもきっと何か新しいチャンスが来るきっかけになる事なのかもしれないと、信じるしかないのですよね。

多分そんな自分への応援歌になっていったんだと思います。
インタビューでは全ての人への応援歌と言っていますが、自分ももちろん含まれます。

あなたは強い
心を開いてごらん
あなたなら大丈夫

そんな歌詞に私も歌うたび勇気づけられています。
自分で作っておいてこう言うのもなんですが。。

そんな想いが聞いていただける方の何かになれば良いなと日々願うばかりです。

ここまで読んでいただいた物好きさん、本当にありがとう。
どうかこの私の思いが正しく届きますように。
そしてどうか丁がこれから歩む物語を見守ってください。
ーーーーーーーーーー

ここまで読んで頂いた方だけの秘密にして欲しい事があるのですが、、。

この曲はいわゆるアニソンやJ-POPと呼ばれる曲ではないと個人的に思っています。
もちろんアニメの主題歌なので、アニソンというジャンルの中でセールスされる事しかないのですが、
私の作る曲は少なくともジャンルにハマるところでは無いと思っています。

アーティスト丁の曲だと思って聴いていただきたいなというのが、私の密かなる野望です。

秘密ですよ!^_^、

この秘密言いたいと言う方はぜひこのnoteの記事そのものをSNS等で共有願いますね!感想も添えて頂くといいね♡でお迎えに行くかもです!

もともと丁がSNSを主戦場にして活動を始めたのは、私が作る曲は日本の音楽市場にはあまり無いジャンルの曲で、日本の大衆に受け入れられにくいという事に気づいた時があったんです。
となると、このアイデンティティは逆に世界で戦えるのかもしれない!まずSNSを頑張ろう!となって丁を始めたんです。

そんな中ミニハープ弾き語りを始めたら多くの反響を頂き、日本のレーベルの方にお声をかけて頂いたという経緯があります。
となれば、私にしかできない事をやって行こうと強い意志を持って活動しております。

なのでどうかこの私の内心を感じ取って頂ける方が、世界中のどこかにいてくれたら、ちょっと陰で小躍りしています^_^



because Lyric 和訳

You are not alone  
あなたは一人じゃない

Open your eyes  
目を開けてごらん

That’s the way  
その道だよ

You’ll be fine  
大丈夫だよ

All of us are here now  
私たちはここにいる

You’re something special  
あなたは特別な存在なの

Please just relax, and move forward  
落ち着いて進んでごらん



Because you are here now  
あなたが今ここにいるから

The world is so beautiful  
世界はとても美しくなるの

This place is full of light  
あなたのおかげでこの場所は光に満ち溢れてる

You had countless nights of tears  
あなたはきっとたくさんの夜を泣いたことでしょう

But you walked all the way here  
それでもここまで歩いてきた

If it’s dark we’ll be your light  
もし暗闇になっても私たちがあなたを照らす光になる

You see the end of this road is crystal clear  
そうすればこの道の先が正しいとはっきり分かるから

ーーーーアニメ版89秒はここまで

The sound of water drop echoing
水滴の音が響く

The leaves in the wind is dancing
葉は風と踊る



You close your eyes and take a breath
目を閉じて深呼吸してみて

And suddenly, you feel a sense of peace
そうすれば平穏を感じられるでしょう

That you haven't felt in a long time
長い間感じていなかったもの

It's just a normal, ordinary day
この普通の日々は

It's still full of wonder and magic
驚きと魔法に満ちている

The simple things in life
人生はほんの少しのきっかけで

you'll stand tall
ちゃんと立ち上がれる



You'll rise again
また立ち上がるの

You are not alone
あなたは一人じゃない

Open your heart
心を開いてごらん

And you'll know
あなたはちゃんと知ってる

That you're loved
あなたは愛されてる

That you're strong
あなたは強い

And you'll find where you belong
そして必ず居場所を見つけられる




You close your eyes and take a breath
目を閉じて深呼吸してみて

And suddenly, you feel a sense of peace
そうすれば平穏を感じられるでしょう

That you haven't felt in a long time
長い間感じていなかったもの

It's just a normal, ordinary day
この普通の日々は

It's still full of wonder and magic
驚きと魔法に満ちている

The simple things in life
人生はほんの少しのきっかけで

you'll stand tall
ちゃんと立ち上がれる


ーーーーーーーーーーー

宣伝


ライブイベントがあります!

ChouCho × 丁 合同リリースイベント

3/10(日)13:00〜
ミニライブ&CDサイン会
ヴィレッジヴァンガード渋谷本店 地下2階イベントスペース

入場無料でどなたでもご覧いただけます♪

詳しくはこちら↓

当日お会いできる事楽しみにしてます♪

ーーーーーーーーーー

現在絶賛放送中のTVアニメ「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」はこちらで放送されております

TOKYO MX 毎週金曜日 23:00~
BS朝日 毎週金曜日 23:00~
ABCテレビ 毎週土曜日 26:30~
AT-X  毎週日曜日 21:00~
   毎週水曜日 28:30~※リピート放送
   毎週日曜日 6:00~※リピート放送

今知ったよというそこのあなたには、
定額配信サービスなどでも絶賛配信中なので、追ってくださいまし!

詳しくはTVアニメ「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」の公式サイトをご覧ください。

ーーーーーーーーーーー

丁の各種SNS↓

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?