見出し画像

今日でブログ、毎日更新2年です、その続けてこれた秘訣は?という話 Part2


続きになりますけど、まずここまで続けてこれた原動力は


ズバリ、上に行きたい!という部分ではなく下に落ちたくない!


抜け出したい!という気持ちが割合的には、100%ですね


上に行きたい!という気持ちがあっても、いろんな経験をしてくると


結局、続かないよね…という状態にいつかなりますし


上には上がいて、その後、絶望感をくらい途中でやめてしまうという


状態になってしまうのもそれなりにわかっているので


下手に上を見るということを、してこなかったというのは、とても大きいと思います


とくに数字の部分ですかね、1年目ぐらいのときは、アクセス数など


めちゃくちゃ気にしていましたけど、2年目からはどうでもよくなったといいますか


数字ばかりを気にしていると、あれ?これ続かないな…と思ったので


そこからは、とくに気にしなくなりましたね、完全に気にしないということは、ないですけど


特定の人に見てもらえるならば、それでいいや、ぐらいの気持ちですね


ブログを書くのがめんどくさいとか、ネタがつきるの他にも


おもうように数字が出ない、アクセス数が上がらないから


ブログの更新を、やめてしまうという人もそれなりにいると思うんですよ


その人は何を目標としてブログをやっているのか?にもよると思いますけど


1年、2年ぐらいで自分が思っていたような結果が出るのであれば


誰も苦労しないですし、貧富の格差もここまで開いてないですよね?


上を目指したい!上位に入りたい!上位ランカーになりたい!


と思うのであれば、とにかく続けるしかないんですよ


上位に入るための道を、自分でつくっていくしかないんです


これはどの分野でもそうですよね、学校の勉強もスポーツの世界も


ビジネスの分野も全部一緒です、全てが共通しています


世間で老舗と言われている店だって、長く生き残ってきているから


老舗と言われているわけですよね?老舗の名店になるためには


ウルトラC的なものや、誰もが思いつかないような


画期的なアイデアを打ち出しているわけではないです


地道に毎日自分ができること、または自分たちができることを


やってきたので、お客さんに長く愛される老舗の名店へと成長することができたわけです


そしてこれを、Part3で学校の勉強というものにつなげて終わりにしたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?