見出し画像

あなたの代わりはいくらでもいるよ?と言われない人間になる必要があるんですよ、という話


ある程度までは、人の真似をしても通用すると思います


けど、本気で自分にしかない、できない価値を身につけるためには


独創(独自の新しい考え・思いつきで、ものごとをつくり出すこと)をして


代わりのいない人間にならなければ、人生で勝ち続けることは、なかなか難しいかと思います


人の真似をする人生は、楽をしたければ人の真似をするのもいいと思います


最初は何をしたらいいのか、わからないですので、ある程度は真似た方がいいかもしれないです


けど、ずっと真似をし続けていても、ただのモノマネをしている人


という価値しかつかないんですよ…


何かあったときにその人に何かを頼みたいですかね?


その人にいろいろ聞いたり、頼ったりするなら真似をしている


オリジナルの人のところに行った方がよくないですか?


そうなるんですよ…これが怖いんです…


これからの時代は1人1人の労働の質、労働生産性を上げないと


本当に生きづらいと思いますし、普通に貧乏になると思います…


嫌ですよね貧乏は…


ですので、何回も言ってますけど、地道な努力の積み重ねです、それ以外ないんですよ


自分だって他の方法があれば、やりますよ、けど残念ながら、ないんです


他の方法をやっても大した成果が出なくて終わるか、詐欺師にだまされるか


などの道になりますね、そこから学べることもあるかと思いますので


やってみたいならご自由にどうぞ、人生の進み方は、基本、自分で考え決めるものですからね


最後に、自分に何も能力がないと感じているとしたならば


それは自分の能力の限界を自分自身で勝手に決めて


自分が勝手にもうけた境界線ではないのでしょうか?


自らが築いた壁で自分を苦しめるのは辛くないですか?


何事もやってやれないことはないかと思いますよ


いつまでも続く不幸というものも、基本ないと思います


けど何もしないで我慢して待っていても何も変わらないですよね?


勇気を出して不幸を追い払う行動をとらなければ、自ら幸せをつかむことはできないんですよ


ちょっとぐらい間違ったっていいですよ、何も間違わないで人生過ごせる


神みたいな人間はこの世に一人として存在しないですので…


人生なんて間違い探しの旅をし続けているようなもんですから


気楽に行きましょう、そして、将来的には、あなたじゃなければダメ


あなた以外、頼りたくない、頼れない、と言われるぐらいのレベルまで


人間としてのスキルを高め、いい人生を送りましょう、頑張りましょう、という話でした


ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?