見出し画像

レザー用品のお手入れ方法(独学)

普段から手で触れる機会が多い革を使用した小物は、使っているだけで自然と手指の油で全体が保湿され、色ツヤがうまれるという特性を持っています。人の肌と同じようにお手入れをしてあげると、綺麗な状態を長く維持することが可能です^^!スキンケアだ^^!

今回ご紹介するアイテムは、小物だけでなく、ブーツ、レザージャケット等にも応用して頂けますのでお気に入りの革製品をお持ちの方は是非最後までご覧くださいませ!と言っても簡単なのでサクっと終わっちゃいます!!




結論から言うと、コチラが人で言うオールインワン!『化粧水&保湿&下地』という役割を持つ最強アイテム、その名も『トコノール』です。

(amazonで1400円程度で入手可能です)

本来はレザークラフトなどする際にコバ(革の切り口、断面)と床面(革の裏面)滑らかにする役割を持つアイテムです。
仕上がった製品しか見たことない方はわからないかもしれませんが、革製品の断面はワックスなどで処理されているので綺麗につるつるなんです^^v


メンテナンスするタイミング


「かたくなってきた」「毛羽立ちが出てきた」もしくは予兆があると感じたら、メンテナンスをおこないましょう!1シーズンに1回くらいしてあげるといいと思います^^v買ったばかりのアイテムにもオススメ◎
小さな傷がつきにくくなります。
出番がなくなってしまっていたアイテムにもオススメ◎
レザーに潤いを与えて柔らかくなります。


使用方法


柔らかい布やスポンジに少量のトコノールをつけて、優しく伸ばしていくだけです~~^^!!

トコノール使用前
収納面全体でこのくらいの量でいけます
メンテナンス後
トコノール使用面
トコノール未使用面

写真では正直うまいこと伝えられないかもだけど、良いので騙されたと思ってやってみてくださいな!

最後に軽い経験談



学生時代に10万ほどのJULIUSというブランドのブーツを買いまして、履いて歩いてると知らぬ間にキズがついてしまいショックで履けなくなりました。
その後、靴屋さんに相談に行ったり、レザークラフトを経験した結果これ!となりました。みなさんのお気に入りのアイテムが輝き続ける事を願っております!

TRICKSから発売されたレザーアイテムは、出荷前にトコノールで仕上げをしてお届けさせて頂いております^^!


お知らせ


12月28日頃にボカロP様とのコラボアイテム発売(まだSECRETです)

TRICKSから激レア1点物アイテムを販売予定です^^
よろしければ今年最後のお買い物お待ちしておりますぞ!今年もたくさんお世話になりました。来年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いしますーー!!とっちより

TRICKS WEBサイト

https://tricks.thebase.in/

X とっち
https://twitter.com/tricks_totti


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?