見出し画像

自分のサイクルを知る方法

先日、私の体調のサイクルが生理周期に左右されまくっているという投稿をSNSでした所、どうやるの?と聞かれたので説明してみようと思います。

特別それらに注目して記録しているわけではなく、日記や簡単な記録をつけていたら「たまたま判った」というだけの事なので何か特別な根拠があるわけではありません。
楽しく書いてたら副産物として出てきただけなので、解り難かったらごめんなさい。私でよければ質問投げてください。
(InstagramやTwitterだと返事が早いかもです)

目次
①色んな周期を探しておく
②活用できそうなデータを探す
③照らし合わせる

①色んな周期を探しておく

私はアプリで生理周期をチェックしていて、たまたま安定していたので活用しましたが、ほかの周期でも大丈夫。

・カレンダーの12か月
・月の満ち欠け
・お給料日やお仕事の締め日

なんかが良いかと思います。他に独自の周期があるならそれでも。


②活用できそうなデータを書いたものから探す。回数を数える。

多分、ココが皆さん知りたいところですよね。
私が考えるデータ化しやすいものは…

・頻繁に出てくる単語
・定期的に突然出てくる珍しい単語
・頭痛い…とかの体調
・やったorやらないで判断できるもの
・量の増減がわかるもの
・人間が持っている欲求

例えば…日記や手帳を1か月~3か月分読み返してみて
「なんかイライラする!」が5回も出てくる(頻繁に出てくる単語)
「旅に出たい…」特に旅好きでもないのに月1くらいで出てくる(定期的に突然出てくる珍しい単語)
「片付けモードになって捨てまくった」(やったorやらない)
「飲みすぎた…」(量の増減がわかるもの)
「食欲がない…」(欲求)
なんかを探します。

もちろん、特定の知りたい事を探すのもいいです。
体調や食事なんかが記録してあるとわかりやすいです。

食事日記付けてるんだけどなぁ…?
みたいな人は一歩踏み込んで、特定の食べ物の回数を数えてみたり手の込んだ料理or簡単料理を比較してみたりするといいと思います。

お金の使い方も同じような考え方で法則や周期があるかも…?と考えてみるのもいいと思います。ストレス買いしちゃう周期とかわかるかもしれません。

その時、必ず日付もセットで書き出してください。
周期わかんなくなっちゃうからね。

でも「推しが尊い…!」みたいなのは良くないです。
テレビの放送や何かの発売日の影響されてる可能性が高いだろうから。



③照らし合わせる

拾ったデータをカレンダーに書き込みます。
一個づつ書いてもいいけど、複数でも混乱しないなら好きにしてOKです。
で、そこに①の周期も書き込みます。

データ自体が等間隔に並んでるなら、それが周期なので次の各当日に同じことが起きるか見守るのがいいと思います。
→自分の周期発見!

近い日に集まってるのなら前後になにがあったか調べます。
環境の変化があった?何かの周期と重なった?体調は?
→自分が左右される事象を発見!

①の周期と近い並びをしているのなら、その周期に左右されている可能性があります。左右されてそう…と思ったら対策する事が出来ます。
→自分が左右される周期を発見!


…となります。
わかったかな…。どうだろう…。
私はこういった分析っぽいものが好きで無意識でやってしまうのでわかりずらかったらごめんなさい。

↓ こんな感じ ↓

画像2

新月前はSNS更新多め。片付けもしちゃう。
 →新月前までに片付けリスト作っておこうか。

新月後生理期間になるまで体調不良で日記のモチベーションも落ちがち。でも反動でいっぱい書き込む期間が来るらしい。
 →モチベーション落ちてる時用に最低限書く事を決めてみる?

生理後は外出が増えているっぽい。
 →お金使いすぎないように作り置きご飯冷凍しておこうか…

こんな感じでユルくて大丈夫です。
人間のサイクルなんて色んな事に左右されるので「こんなもんかー」程度に覚えておくと良いと思ってます。

ガントチャートなんかを使うとやりやすいと思いますが、試しにやってみようかな?って人の為に、書き込みやすい用紙を作ったので使ってみてください。
カレンダーの周期ではない可能性もあるし、皆さんが参照する日記や手帳がいつのものかわからないので日付のみになります。
左側(上)が周期が決まってるもの。右側(下)に自分のデータを書くと見つけやすいと思います。横書きのは31日x2あります。

サイクルシート_03

使いたいサイズと合わない時は、日付部分だけ切って貼るのもヨシです。
お好きにどうぞ。


期間限定となりますが、ネットプリントもご用意しました。
でもレーザープリンタはちょっぴり縮小されちゃうのでご注意くださいね。

セブンイレブン系ネットプリント
サイクルシート 95840431 2020/03/16~2020/03/23 23:59 まで
ローソン系ネットワークプリント
サイクルシート HTJLB33YWR 2020/04/05 12時頃まで

この写真よりちょっと改良してるけど、A5のシステム手帳に入れるといい具合になるように調整してます。横型のは折りたたんでね。

画像3


日記書くは楽しいけど、データとして役に立つとモチベーションも上がるし楽しみも増えるかな?と思います。

皆が楽しく書けますように。



サポートありがとうございます。 そのお気持ちを明日を楽しむための糧にしますね。