見出し画像

わかってるはずなのに、ほとんどの人ができてないこと😫

家庭生活の中で、幸せになりたいと願う人は多いのに、幸せになる方法も知っているのに、なぜが、実行されてないこと。

わかりますか?

このnoteを選んでくれた”あなた”は、自分を見直そうと思っている人でしょうね。きっと、気づきのきっかけになると信じてます。明るい未来はすぐそこにありますから、自分を信じて、まずは事実を把握して、なぜ出来ないかを知って、そこから、解決法を探してください😊

実はかく言う私も、何となく思いのままに生きて来て大失敗に気づいた1人なんです。子供二人が不登校になったり、妻の気持ちがわかってあげれず、毎日飲み歩いたりして家に帰らなかったりした過去があります。

そんな自分が30数年かけて、やっと気づいたことを、自分と縁ある人には早く気づいて欲しいと思って書いたnoteです。



あなたも、たくさん癒されているはずなんです。
好きなはずなんです。幸せを連れてきてくれるお金のかからないものなのに...





”満点の笑顔”


なんです。

でもって言わないで❌

わかってるけど、旦那の稼ぎが悪いから、家計も苦しくて、子供も言うことを聞かなくて、笑ってなんていられないなんて声が聞こえてきそうです😭




でも、それでも、

”笑顔😊でいれる努力”

が家庭に幸せを連れてくるんです。


あなたの子供時代を思い出してください。

・親がお互いの悪口を言いあってる家に帰りたいと思いましたか?

・他人と比較ばかりして、我が子を罵倒する親が好きでしたか?

・”大好きなお父さん”を出来損ない扱いするお母さんが好きでしたか?

・いつも、上からものをいう、お母さんを家政婦扱いするお父さんが好きでしたか?


そうなんです


みんな、嫌な思いをしてるんです。

だから、大好きな人と一緒に暮らす時に、心に誓ったはずなんです。

なのに

優しくしてるだけでは、上手くいかないことが多いので、つい、きつい厳しい言葉を使ってしまいます。

旦那様であれ、子供さんであれ、なぜなら、怒られるのが嫌だから、仕方なく従ってくれるからなんですよね

これは、簡単だけど、”幸せ”と逆行するおこない


そこで、現実的なお話をしますね



あなたが笑顔でいることがどれほど、経済効果があるか

・旦那様が早く家に帰ってきて、子育てや家事を手伝ってくれる可能が上がる

(家事の負担が減り、気持ちが安定するから、ストレス発散の無駄遣いがへる)

・旦那様が、飲み歩くことが少なくなり、無駄遣いをせずに帰ってくるため、お金が減らなくなったり、深夜の旦那の帰りに腹を立てなくなる。

(いちいち、小言を言わないストレスから、開放される。クレジットカードの支払いを気にすることが少なくなるから、家計管理も楽になる。)


お母さんが優しいと子供たちも、家で過ごす時間が多くなり、いろんな出来事をあなたに話すことが多くなり、より、親身になって子供の気持ちに寄り添えるようになる

(子供にあなたの気持ちも伝わりやすくなることで、押しつけの愛情じゃないので、反抗することが少なくなる。もちろん、意見が合わないこともあるけど、根本的な信頼ができるため、妥協点が見つけやすい)

ざっと思いついたことだけ書いても、いい事だらけなんです。


あとは、あなたが、今日から始めるだけ

最初から、上手くいくわけないかもしれません。でも、いいことだらけなんだから、やらない手はないですよね。

何より、”自分を好きでいてください”

まずは、そこからスタートです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。あなたの努力が幸せを連れてくることを願ってます。

ご意見、共感などがありましたら、是非、コメントください。必ず、お返事します😊

たくさんの自分の経験があなたのお役に立てれば幸いです。すべて、体験からの学びをnoteにしています。是非、いろんな記事を読んでみてください。