見出し画像

2019年振り返りと2020年目標

いつもてきと~に年末年始を過ごしている私ですが。今年はnoteを始めたので、2019年を振り返りつつ、2020年の目標を宣言したいと思います。

2019年の振り返り

1.妊娠・出産

画像1

2019年は2月にめでたく三男を妊娠し、長いような短いような妊婦生活を送り、無事出産しました。妊婦生活は3人とも微妙に異なりましたが、三男はつわりが一番きつかった(初花粉症との合併?)のと、腎盂肥大とか腎のう胞、子宮頸管長が短め…など、上2人にはなかった指摘があり、無事出産までできて一安心しているところです。

ちなみに、私は長男のときに逆子で帝王切開になったので、3人とも帝王切開で出産しています。帝王切開では3人が限界という噂があったのでもう終わりかと思っていましたが、主治医の先生曰く、あと1人ギリギリいけそう(?)とのことですので、卵管結紮(らんかんけっさく)はしませんでした。(今のところ4人目の予定はないですが、将来もう1人欲しいと思ったときの可能性を残しています。)

2.note始めました

画像2

以前、ブログを始めたこともありましたが3日坊主で続かず・・・Twitterなども一旦廃れた時に辞めてしまい、アウトプットはFacebookのみでした。(Instagramもちょっと投稿したけど続かず・・・)

ですが、Facebookで投稿するには長すぎたり重すぎたり、もう少し体系的にまとめたいようなことを出す場として、なんとなく良さげなnoteを選択し、開始してみました。

2020年の目標、というかToDo?

1.移住する

画像3

長男の小学校進学を機に、私の地元沖縄にUターン移住するので、それに関連する手続きを頑張りたいと思います。転出・転入、引っ越し作業をはじめ、現在のマンションの売却(もしくは貸し出し)や沖縄でのマイカー購入などもやらないとなー。と思っています。

2.仕事との両立(復帰する)

画像5

次男のときと同じタイミングなので一度は経験済みですが、三男のときもできれば育児休暇中の仕事復帰(1日2,3時間)をして、4月か5月に完全復帰できたらいいなと思います。

そのためにも保育園入園と学童入所が希望なのですが・・・学童は落ちてしまって、保育園も落ちてしまったらどうしよう…と不安です。

3.趣味・習い事をする

画像4

実家に戻った後は両親の手助けが得られるので、何か趣味・習い事を始めたいなと思います。具体的に何をするかはまだ未定です(笑)

4.ダイエット(-5kg)

出産で12,3kg増え、現在+5kgぐらいでそれから中々減らない(涙)ので、あと5kg戻したいなと思います。

5.noteを続ける

まだまだ書いていきたいネタはあるので2020年もnoteを細々と続けていきたいなと思います。そして2020年のまとめをnoteで書けたらいいなと思います(*´ω`*) 気に入った記事はスキ♡していただけると嬉しいです!


ギリギリですが2019年年内にまとめることができました!
2020年もてげてげで頑張りたいと思います。皆様もどうかよいお年を~

ご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは執筆時のカフェ代やおやつ代にさせていただきます。今後の更新の励みになります。