見出し画像

【おうち時間】何してる?

日々暗いニュースばかり見聞きしていたり、先行き不透明な就活のことを考えていると頭が"ロックダウン"して"オーバーシュート"しそうなので、とにかくてげてげ※に書き殴ってみることにした。
※宮崎弁で「適当、いい加減」

では、最近のお話。

私は、現状アルバイトと就活しかすることが無いので、それ以外の休日は全て自宅に籠っている。
4月を迎えるまでは、選考を希望する企業へのES提出に追われ、アルバイトのない貴重な休日は自身をキラキラに飾り付けたセールス文を書くことに費やしてきた。
しかし、いざ4月になってみると、

本当にやることが無い。

実際、時が経ち4月になれば状況も好転して、少しずつ社会に余裕が生じてくるのではないかと思った。

希望的観測に過ぎなかった。

むしろ状況は悪化の方向へまっしぐらな気がしている。
もしも状況が好転して、自粛ムードが終わりを迎えていたのならば、綺麗な桜などの写真を撮りに行こうと考えていたのだ。
しかし現状は、友人と遊んだり、お出かけをしたりしようものなら、冷ややかな目で見られるような雰囲気でさえあるような気がする。

上述のように、こういった状況であると私自身は解釈したので、休日の私は食料調達以外は外出を控えることにした。もはやどこで貰ってくるか分からない状況にもなってきたので。

昨日(4/3)は、バイトも就活関連行事も無い休日だった。
昼過ぎに起床。激遅朝昼飯。YouTube。夕食。入浴。思い出のマーニー。YouTube。その他合間にツイッターランドの警備とインスタ。
長時間睡眠による弊害で寝付けず、現在4月4日のAM4時半。頭がもやもやし、何処かへ放出したいとnoteに駄文書き殴り。
といった状況である。

YouTubeは見まくったせいで、いつものチャンネルの最新動画はとっくに見尽くした。
SNSもTwitterは、よー分からん政府批判ツイとかで溢れ面白くねえ。インスタもみんな活発な活動ができていない?らしく流れが悪い。私も過去画3枚消費してきた。

ぼちぼちいつもの休日ルーティン的なコンテンツが個人的にオワコンへと化けそうな状況のなかで、この週末は土日共にバイトのない休日である。

さあ何をしよう。

一応「やろうかな~」的な物事は少しだけある。

・読み終わってない本を読み終える(2冊)
・アマプラでアニメ「オタ恋」を観る

…くらいである。
これまで私は休日を何かしらの写真撮影等に充てることが多く、自宅での過ごし方というのがあまり思い付かない。

「おうち時間」というワードがSNS上を中心に飛び交うようになった。行政も外出自粛の声を大きくする中で、世間の論調的にも、自宅に留まろうと考える人が増えてくるだろう。

ここで、ここまで読み進めてくださった方へ再度冒頭に掲げた質問。

あなたの「おうち時間」何してる?

まあ、今の時代は"ググる"とほとんど解決するけれども、あえて。

SHIZURU
Twitter : @szr40cam
Instagram : @shizuru_camera

こういうやつどこかで書いてみたかった…あはは