デートとはなんなんだ?ユンギさんとの理想のデートコース(夢注意)
2月も10日すぎ、春節〜ってことでBTSやトゥバ(TOMORROW × TOGETHER)が韓服のご挨拶動画なんかリリースしてくれてますね〜。
てげ交換日記、山脇唯のターンです。
前回のマギー日記を読んで(マギさんがジェーン・バーキンが好きなのむっちゃ納得した! )私もロールモデルっていたっけな??と思いはせ。
そういえば私、ながらく宇野千代先生に憧れていたかも……? 最近読んでないから、再読したら「ふる〜い!」って思う部分もあるかもしれないけど……。一番最近(といって2016年くらい)読んだのが『往復書簡』(中里恒子共著、文藝春秋、1976年)おもしろかった記憶が……。
あと岡部伊都子さんも好き。
女優なら淡島千景様。
昔々、下北沢のビデオ屋でバイトしてたときに、一個下にナカガワくんっていう東大フラ文映画好き(好きな作家はボリス・ヴィアン……絵に描いたよう!)な子がいて、彼から、もろもろ用件のやりとりの後に「関係ないですが、淡島千景を観ていたら山脇さんを思い出しました」って書いたメールをもらったことがあって!
それ以来、超意識して観ちゃうんよ。
コメディがしっかりできていい女優さんなのだ〜。
そして宮城まり子様。高2のとき、高校に講演に来てくれたまり子様。
当時グレ真っ盛りだった私は、真面目に聞く気もなくダラダラしてたんだけど、まり子様、めちゃくちゃ話が上手で、すごく面白くて、戦争の思い出(弟の耳の裏の話)とか聞いたらもう泣いちゃって泣いちゃって……
「まり子ぉ〜〜〜!」ってなった思い出。
それから出演作も観て(「か、可愛い〜」ってびっくり)本もチェックするように。
まり子様の著書のなかで特に好きなエピソードは
「(吉行)淳之介さんが『君は舞台に出てくるとき、ポッと灯を持ってくるようだね。それがとにかく素晴らしいよ』と言ってくれた」みたいなやつ。かくありたい。
(淳之介周りの女たち、みんな「なんだかんだで一番私が愛されてました!」っていう本をバンバン出してて、それも面白かったんだよな……時代ですね……)
あ、高峰秀子様も大好きだ! パートナー・松山善三さんとの関係があっさりしてて気持ちが良くて、すごく尊敬しあってる雰囲気が好き。私も、多分このまま子どもを持たない夫婦として生きていくと思うので、そういう夫婦像のモデルとして憧れ。
こうしてみると「いいお母さん」みたいな人いないな。自分が親になってないこと、たま〜に残念に思ってたんだけど、なる気がもともとなかったんじゃんね。ちょっとほっとした。ロールモデルを振り返るのいいですね。でも存命の人いないからアップデートしたいナ〜。
さ〜て今回のお題 from マギーさん
「ユンギと行く、理想のデートコースは?」
なかなか書けなかった! いろいろ考えすぎちゃって……。
だってそもそもデートって何???みたいな……
東京に来て10年近く経ち、デートといったらもう「夫婦のおでかけ」になっちゃってて、それは私たちのなかではデートなんですが、それをユンギとするのは違うじゃん! ユンギとデート、ユンギとデート……(錯乱)
ユンギ忙しいでしょ? そんなに時間とってもらっていいの?
(もう何度も書いてますが念のため……ユンギさん=BTSのSUGAさんのことです! )
1:ノートつくりデート
私の身近なロールモデル・ファンファンゆかこちゃんに最近教えてもらった、オリジナルのノートが作れるお店「HININE NOTE」(https://hininenote.jp/)
ここで、2人で
「それぞれ最高のノートつくろう」
とオーダーして、つくってもらって。
「いいのができたね〜」
と言いながら、ジェラートが最高においしい「FLOTO」のテラスでジェラート食べて
(https://www.instagram.com/floto_gelato/?hl=en)
「のんびりできていい日だね〜」
とか言ってたら、ユンギさんがおもむろに自分のノート渡してきて
「交換」
って言う……っていう……
ギャー! 夢小説みたいになってきたな。
2:ドライブデート
やっぱりデートはドライブっしょ! 舞台はいっそのことLA!!!
「1日だけオフできたからデートしよう」
と言われ「いいよ!やった〜!」と返事したら待ち合わせがLAの空港っていうね! そこから始まるドライブデート!幸福で死ぬ!
(でもな〜空港着いてすぐって顔とかボロボロだよね……現実的にはどっかで一泊してホテルに迎えにきてもらうほうがいいな。そうしよう)
前日着。THE ROSE HOTELに1人で泊まった私。
朝ボエーっとコーヒー飲んでたらぱっぱ〜ってクラクションが鳴って迎えに来るユンギさん(ヒィ〜〜! まだ7時だよ〜!)
迎えにきてもらってご機嫌な私(写真はイメージです)。
ベニスビーチでボーッとしたり(もちろん車にはギターが積んであるので、ユンギさんは弾くよね)朝なのでゆったりと……
サンタモニカ・ピアで「どれかひとつだけ乗ろうか」ってなんか車をぶつけあうみたいなアトラクションに乗り(観覧車がロマンチックだとは思うんだが高所恐怖症なので私が)。ぶつけあいでゲラゲラ笑うユンギさん……
で、お昼を調達しに2人でホールフーズ行って
「これおいしいよ」
っておすすめされたお菓子をお土産に買ったり。
「なんだここ?」
っていうグシャグシャのスリフトストアをだらだらみて、
中古CDのコーナーで
「一番ヤバそうなの探そう」
ってジャケ買いして、車の中で聴いて、思いもよらぬ曲調に
「なんじゃこりゃ〜」
って爆笑したい……
午後3時まわったらダウンタウンに移動。車の中でずっとその変なCD聴いて
「頭がおかしくなる〜」と言いつつ、口ずさんだりしてまた爆笑したい……
でっかい本屋(THE LAST BOOKSTORE)で本も買いましょう!
写真はイメージです。
で、夕方、映画に出てきそうないかにもなダイナーでコーヒー飲んで、そろそろお別れだね〜みたいな感じもありつつ。写真はイメージです。
とりあえず、ユンギさんたちの宿泊先の徒歩圏内に私もホテルとって。
チェックインのときにポーターに「屋上のバーがきれいですよ」とか言われて、軽く1杯だけ飲もうか(車置いてきちゃって)って言って3杯くらい飲んじゃって。
「クイーンズ・ギャンビットみたいになってない?
明日ちゃんと起きようね、お互いね」
など言いながらお別れ……。写真はイメージです。
翌朝、空港に向かうシャトルの中でピロンってメールくるんですけど
「1曲できたよ。気をつけて帰ってね」
で、そこには音源が添付されてくる……っていうさ……!
ビーチで爪弾いてたギターのフレーズとか、ふざけて買ったCDのサンプリングとか、1日の思い出が凝縮された曲がさ……!
本格的に夢小説になっちゃった! 物件ファンの文章みたいになってる!
ごめんなさい!あともう一個、京都編もあるんだけど、長くなるから割愛するね!
コース的には
柳月堂(パン屋・クラシック喫茶)で、私語厳禁のなか2人でお茶
↓
出町ふたばでまんじゅう買って賀茂川眺めながら食べる。
↓
ACE HOTEL KYOTOにチェックイン
↓
アジェに塩ホルモンを食べにいく
↓
METROに音楽を聴きにいく
↓
四条大宮の壺味・kajuをのぞきにいく
です!
考えるの楽しすぎた……。
理想の旅行ならウブドに2人で1週間くらい行きたいな〜。スタジオ付きのヴィラでな〜。ビンタン島でもいいな〜。夢見るの楽しい……。
さてさて。
最近ふっと思ったんですが、次のてげ活動として、
「ダンスの先生をお招きして、1曲仕上げる」っていうのはどうでしょう?
(スタジオに入るのは全3〜4回で、先生にお越しいただくのは2回まで、とかが現実的だと思ってる! オンラインも活用しつつ)
もちろん感染症対策など気を配らなければならないこともたくさんあるけど、せっかく「踊りたい〜」って気持ちになってるのなら、踊ろうぜ……!
てげの活動についての自分の考えを、HPのブログページに書いてみたので、よろしければご参照ください!
HPのブログはおしらせベース(外部への説明っぽいもの)だけど、書きたいことがあったらそちらもご提案ください〜と思う〜。
では〜次のお題
めーちゃんへ
踊るなら、どんな曲で踊りたいですか?
イメージは? ダンスの思い出など!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?